去勢された日本人はいずこへ・・・

yoshi-blog2004-06-07

今日の話題は超マジメな話。ツマラナクテ(*_ _)人ゴメンナサイ
(いつも( ゜д゜)アキタヨ・・・っていう突っ込みは禁止!w)

僕は普通のサラリーマンだけど最近の政治は本当にどうしてしまったんでしょうね?疑問の思う事が「なんで小泉なの?」って事なんです。別に支持している政党も議員もいないけど、イラクの人質事件のように「ノー小泉ノー小泉」と叫ぶ人は日本人にいないんでしょうか?なんで怒らないのだろう?なんで自分の意見を言わないんだろう?最近こういう人が多くて、「あんたはなんの為にここにいるの!」と叫びたくなるような世界の中で、せめて政治の世界だけは「自分の為に」という物はないと思って仕事してほしいものです。

自衛隊の人も有事の為に命を張るからこそ普段僕たちの税金を使って「もしもの時はよろしくね」っていう気持ちがあるからそれは文句ない。けれども政治家の皆さんはこのままで良いって自分の胸の中の自分に言えるんでしょうかね?最近こういう小さなニュースに憤りを感じたりしているのです。

TVも新聞もそうです。俗に言う「言葉狩り」が始まって例のニュース以降殺人シーンを予感させる映像や台詞、凶器になる物の取締りが増えているんですって・・・

「あぶないから、その物自体を遠ざける」

これが根本的な解決になってるんでしょうか?そう思う大人も、子供も日本人全般が短絡的になっているのかな?なんて思うのです。(そう思う自分も短絡的だと思うけど・・・)そんな事しても見たい奴は見るし、そんな対応自体一過性の物だと思うのです。それは話戻るけど、政治の世界でもそうじゃないですか?

年金財源苦しくなってるからわからないようにさげちゃえ

税金足らないからもっと取ってしまえ

選挙が近いから支持層受けする政策を考えるだけ考えてしまえ。実行は二の次

みたいな政治家多いですよね?そりゃ役得もあると思うけどそれがねほんの少しなら誰も文句言わないでしょ?どこの業界にも既得権益と役得っていうのは存在しているし、それは政治の世界だけじゃないけど、今まで僕は政治家っていうのは「公約」と「主張」の上に成り立ってる人達だと思ってました。現代版の「武士」で武士に二言はないと言われるようななんかあったら「責任」をとるっていう人じゃないのかな?って思ってたんですよ。小さい頃、父親の仕事の関係でちょくちょく政治家の選挙事務所に出入りしてたせいもあってそういう世界を垣間見て子供後頃に「政治家は他人のためにがんばってる人なんだ」って思っていたんですけどね・・・

今のニュースを見てどう思いますか?ちょっと前までは韓国とかの荒れてる議会を見て笑ってましたけど、いざ自分の国の話となると笑えませんよね?3時間も抵抗したことが賛美され、牛歩戦術が取り上げられ、強行採決が話題になるけど本質の議論は誰もまともにしていないんじゃないのかな?って思うのです。こういう話題をすると、

「それは○○だから」

と適当な話題で議題をすりかえる評論家とかいてちっとも面白くありません。中学生の頃とか風邪で休んでいる時なんて面白くなくてNHKの国会答弁とか見てた時はすごく緊迫感あって白熱した議論(今にくらべたらね)をしていて思わず見とれていたなんてのもありましたが、いまのは全然議論してない。笑い声とヤジばっかて意味のない質問に時間を費やしあの人たちの給料は本当に税金からでいいんですか?

居眠りこいてるやつ

雑誌よんでるやつ

携帯でゲームしてるやつ

すべてとは言わないけど、こういうの民間の団体が監視して公表してほしいものですよね?3回見つかると資格剥奪みたいな・・・笑

そんな政治家をチェックする期間が新聞だったりTVだったりするけど、最近ではこの内閣の支持率が高いから下手に動けないって今日の雑誌の記事で出ていました。

支持率が高い→新聞読むのは家にいる女性→文句を書くと不買運動につながる→だから今は様子見

なんですって、まったく・・・ここでも短絡的な考えの人がいるわけなんです。

個人的にはディベートとかそういうの大好きです。普段は仲が良くてもいう事は言う。お互いを認めてるからこそ、相手を尊重して自分の意見をいうような欧米的なやり取りをしている政治は出てこないんですかね?

これから参議院選挙が始まります。僕はウザいけど投票には行きます。義務とか責任とかじゃなくて、

文句をいいたきゃ、責任を果たしてから言え!

と思ってるのです。投票もしなくせに「なんか最近税金高くない?」とか「あそこの役所対応悪いよね?」とか言ってる人はナンセンスです。さて、ここで政治家さんはいろんな事を言うでしょう。色んな電話を受けたりするでしょう。「付き合いだから」という安易な気持ちだけでは投票してほしくないものです。今回の選挙はハッキリ言って

「消去法」

です。いい物を選ぼうなんて考えは止めましょう。

現状を変えたいなら別な人を選びましょう。

よーくかんがえよーお金はだいじだよーるーるーるーる

って思うなら投票しましょう。そして、

文句を言いたいなら投票しましょう。それは大人としての最低限のマナーです。

認めたくないものだな!って感じだったので今日の写真はシャアです。笑

なんかつまんねー文章だなこりゃ・・・(ノ_-;)ハア…

=====
痛みは小康状態特に問題なし
=====