人生で1時間無駄にした瞬間・・・

yoshi-blog2004-04-06

(# ゜Д゜) ムッキー社内のお役所部門と社外のお役所的な所と戦いたいと思うYoshiです(・∀・)スンスンスーン♪、今日はイライラ(((((¬_¬) フンッっとする日でした。仕事で他の社内の部門と調整作業をしているのです。そんな調整ほどムカついてイライラする事はありません。というのも、僕らは自分たちで開拓してきたお客様の代理として、他の部署のAという商品を「使ってあげる」という時にやれ「書類はこうしろ」とか「いつまでに●●しろ」とか言うわけなのです。まあ色々手続きが必要なのでしょうがないと思うのですがね、口調がね


「自己中」なんですよ・・・┐(~ー~;)┌


僕らにとっては「ある選択肢のうちの一つ」でしかなくて本当だったら他の会社の物でもいい所を「社内にあるから」って理由だけで選ぶしかないんだけどどうもね、融通が利かないんですよ。たしかに社内の人間だけど彼らから見れば大事な「お客様」だと思うんですけどね・・・・反面教師じゃないけど人のふり見てわがふり直せですね。よくなんちゃら書類とかなんちゃら手順とかあるけど、あ〜いうのって、お客の立場じゃなくて単に「自分の仕事を楽にするため」だけの書類なんですよ。こんなののために時間を割くのはカロリーの無駄以外何者でもありません・・・


それだけでイライラしていたのに、もう一つイライラする事があって嫁さんに銀行で定期預金の作成と今預けている定期預金のプラン変更をしてきてって言われたので、昼休みに銀行に行ったんですよ。トコトコ歩いて銀行につくと結構混んでるわけです。まっちゃんと聞かない自分が悪いといえば悪いんですけどね、最初に入口近くの順番待つ機械から番号札引いたんですよ。


「おまち人数10人」

っていう表示になっていたのでとりあえずソファーに座って待ってたのです。そんで呼ばれるわけです。

〜ピンポン♪番号札222番の方〜

「あの、こっちの定期をプラン変更で、こっちの通帳で別に定期を作りたいんですけど・・・」


「お客様、こちらではなく、奥のあちらのカウンターです」

15分待って、これですよ。自分のミスなんですけどね。しょうがないので奥の機械の番号札を取るわけです。何気に今度は333番、また15分くらい待って、

〜ピンポン♪番号札333番の方〜


ちょっと若いお姉ちゃんが会釈もせず、挨拶もせず、とりあえず僕の口から発せられる言葉を待ってるわけです。待たされた上でちょっとムカッってきたんですけど、考えてみればこの人のせいじゃないしな・・・やさしい正直者のYoshiはここで大人の対応です。


「あの、こっちの定期を・・・(略)」


「それできますよ〜でも。利率がですね・・・(略)」

「なるほど、それじゃあお願いします」



そう言って通帳を出したのです。
「お客様〜本人を確認する身分証明書をお持ちですか?」

「あっ免許証でいいですか?」

「はい、大丈夫です」


お姉ちゃんは免許証を確認しながら目の前の端末で情報を投入してます。

「それではこちらの書類に書いてください」

「はい」僕はとりあえず書類に記入したのです。

「お客様、届出印鑑はありますか?」


「えっ?今、持ってないんですけど・・・・」


「そうですか・・届出印鑑持ってないとご契約できないんですけど・・・」


「でも、本人って証明できる物持ってるんですけどそれでもだめですか?」


「印鑑がないとご本人という証明できませんので・・・」


「サインでもだめですか?」


「届出印鑑じゃないとだめです」


「じゃあ印鑑あればいいんですかね?」


「印鑑あってもお客様満期途中のプラン変更ですとこちらの支店ではできませんので、口座元の銀行で手続きしてもらう必要があります」


「あ〜分かりました。これってネットで手続きできたりするんですかね?」


「いや、こちらは店舗で受け付けてもらうことになります」


そう言われたので、あきらめて帰りました。まあ僕のミスと言えばミスなんですけどここまで1時間かかってるんですよね。めちゃめちゃ忙しい時間を調整して、やっと平日の3時までしかやってない銀行にきてコレですよ・・・例えば口座からお金を下ろすとか、新規開設なら印鑑必要なのはわかるのでそんなのは用意すけど、今回は、「今口座に入ってる定期のプラン変更」「開設している口座からの新規定期預金」
なんですよ。本人の確認に免許証を提出しているのに、印鑑がないとだめだって言われてるんですよ。しかも印鑑なんて別に実印登録している物じゃなくて三文判なんですよ。


それで本人って確認する物だって言われてもね・・・しかも最後にこの支店じゃできないですよ・・・正直萎えましたね。通帳見た瞬間に「こちらの口座はうちの支店では手続きできない」くらいの事言ってくれればいいのに・・・あなたの銀行に投資してやろうと思ってるに、この仕打ち、お客をなんだと思ってるのか、コレで次のチャンスには銀行変えてやる・・・と思いました。


日本っていまだに印鑑社会なんですよね・・・なんで宅配便の受け取りはサインがOKなのに、銀行では印鑑が必要なんでしょうかね?


あーマジムカつく・・・・