夫婦の時間、一人の時間・・・

yoshi-blog2004-04-05

目が回るような忙しさはあっという間に時間が過ぎてしまうのです。まあ暇な一日よりかは全然いいんですけどね。だって暇で時間を持余しているような苦痛な時間を過すくらいならセコセコ働いているほうがマシという訳なのです。まあさえないサラリーマンは汗水流してもさえないって言うのは分かっているんですけどね・・・

今日は新学期だったみたいです。いつも乗るバスには学生さんが多くて気持ち混雑して時間通りにバスが来なかった・・・おかげで遅刻しそうになったけど本当は自分がいつもより家を出るのが遅かったというのは内緒ですが、バスの中がうるさかろうが、騒がれようが僕はお構いない、だって音楽ガンガンかけているから全然気にならないんですよね。

自分の場合は音楽を聴いているんじゃなくて、音楽っていう壁を作って周囲から孤立しようとしているのです。考え事したい時とか一人になりたい時(寝たい時もそうですけどね)は周りの雑音は消えてなくなって欲しいと思うのです。その中で「ああ今日はどしようかな?」とか「うーん、あれはどうしようかな?」とか悩み事とか考え事を模索しているのです。仕事でちょっと集中したいな〜って思う時もヘッドホンで音楽かけながら仕事しているのはとっても効率いいのです。このやり方覚えちゃうとなかなか抜け出せないんですよね・・・

結婚して思うけど意外と「一人の時間」が取れなくて「今は話しかけないで」とか「ちょっと考え事したい」っていう時間はうまく作れないのです。他の人はどう思ってるか分からないけど、夫婦でいるからって言ってもお互いの時間は作りたいな〜って思うんですけどね。例えばプラモデル作って集中してる時になんか、

「ねえねえ、見て、あれすごくない〜?」

「うん、ああ、そうだね。すごいな〜」

「ちゃんと見てるの?o(`ω´*)o」

「見てるよ┐(~ー~;)┌」

なんて言われた後に機嫌悪くなってみなさい。こんな事で喧嘩するのもカロリーの無駄なので上記のようないわゆる「生返事」してるわけですけど、本音はね

「ねえねえ、見て、あれすごくない〜」

「今、話しかけないでくれる?大事な所だから」

「ちゃんと見てよo(`ω´*)o」

「見れるわけねーだろ!こっちはピンセット使ってるんだよ(#゜Д゜) プンスコ!」

って会話って言うのもね・・・実家のマンションにクラフトルームっていう部屋があってマンションの共用部分にあって「こんな物誰が使うんだろう?」って思ってたんだけど、アレはアレでまあありだなあ・・・なんて思ったりして・・・まあこの手の悩みは結論でないんですけどね・・・