マガジンも読めないほど忙しかった日・・・

yoshi-blog2005-04-20

ちょっと壊れそうな予感がしているYoshiです。こんばんは><雨降ってますね。最近精神的に病んでいているせいか、朝起きると胃が気持ち悪くて凹んでいるんですけど皆様はいかがお過ごしでしょうか?今日は「アホか!!」って思うほど忙しくて、俺は何をやっているのだろう・・・そんでもって、いろんな調整業務ばかりに稼動が費やされていて本来業務が滞りそうな予感がしてなりません、そんな水曜日。

●今日のやることリスト
・明日会議で使う資料の作成→取りあえずできた
・明日訪問するお客のための説明用の資料作成→やっつけ仕事だけどできた
・今月の事務処理月末締めの調整→交通費結構使ったな
・今日トラブルになっている案件の調整→もうシラネ
・今週アイツのせいでクレームになりそうな件の稼動調整→やるしかないのかな?
・担当内で今年の方向性の検討→とりあえずやった
・上司と面談→クダラネ
・他部署へ資料を配布→渡してきた
・クレームの裏調整→一緒に飲んじまったよ
・嫁さんの買い物→牛乳買い忘れて超不機嫌。苦笑
・図面の整理→こんなに量があってできるか!
・ゲーム戦争参加→したけど、煽られたよ><

こんな感じで電話しながら、携帯なって、メールしながら打ち合わせして、俺の体はいくつあっても足らないじゃん。そんな感じでした。とにかく疲れた。そして最近珍しくたまに会う人に「やつれた?」って言われてるんですけど気のせいですかね?(笑)しかも今日は定時で上がれそうだったのに最後に打ち合わせしている人との打ち合わせ長引いて

「1階でさちょっとビール飲みながら軽く打ち合わせしようよ」

そんな事言われたら断れないじゃん。晩御飯もあったけど、お財布の中身心細かったけど、そこはサラリーマンなんですよね。別に嫌いじゃないし、とりあえず二人でお店に向かったんだけどなんか貸切でいっぱいでした。よせばいいのに

「じゃあ、あっちのお店行こうか?」

普通の居酒屋で僕ともう一人、そして後から2人合流して結局お酒を飲んでしまった。今日はジントニック6〜7杯かな?全然酔ってない。けれども、久しぶりにまじめな話もして、今の仕事の事、トラブルの解決策、考え方。一緒に飲んだのは自分の父親と同じくらいの年齢の人だけど、とってもためになったし、ちょっとストレス解消できた。今問題になっている案件だって、元を正せばだめだった人がいるんです。その人が一言

「申し訳ありませんでした」

こう言えばここまでもめることはなかったんです。大人の世界では仁義を切ってナンボの世界もあるのです。そうすれば別に何かをする事もなくカウンターパートナーとして対等に話を進める事ができると思うのです。けれども、人に頭を下げれない人はやっぱそれだけの人なんですよね・・・今回の案件で僕はかなり大事な事を学びました。人はお金の為に働いているか、お金が働いているか、どっちかわからないけど、お金を稼ぐ=お金をもらうには信用を対価に払う。と言うのがわかったような気がします。一時だけのお金はすぐ手に入る。でも人は永続的にお金がほしいから信用を得て信頼を重ねて利益を生まなくてはならないと思うんですよね。少なくとも僕はこの人と次の仕事をするにはどうしたらいいのか正直な病んでいます。でも、ビジネスパートナーになるためにはお互い腹を割って話をしなければならないのに、それができてない・・・もうこの会社とは普通の話しかできなそうです。いろんな人がいますよね。この人も問題発覚してからめっきりメールも電話も来なくなりました。僕の上司に直接連絡をしているのですが、内容筒抜けだし、本当のキーマンは僕だって言う事を忘れているようです。まっ別の会社探しているんですけどね・・・

メールと言えば、めっきり最近メールがこなくなりました><っていうか疎遠になってしまっている人が多くなっちゃいましたね。今日も帰り際に勇気を出してメールを一通書いたんですけどね。出せませんでしたよ。いまさら、どの顔ぶら下げて・・・って思われるのか、そもそもメールが拒否されてるともっと悲しいですしね・・・何やってるんだろうかな?元気なのかな?最近悩み事ないのかな?飯でも食べながら話したけど、どうなんですか?もっとも僕を忘れてしまっているような気もするんですけどね・・・そのうちくるかな?と思ってしまうからメールアドレスってなかなか変えられないんですよね・・・電話で「元気?」って話すよりもメール一通「元気?」って書くほうが全然気楽ですものね。

あ〜そう考えたらまた凹んできたよ。あううう

PS もうすぐ誕生日ですが、今年は誰にも祝ってもらえなそうです。