満足と不満足の境目・・・

yoshi-blog2005-01-18

風邪を引いて完全にダウンしそうな勢いのYoshiです。コンバンハ^^今日は朝起きたら最悪の体調でした。鼻水が出るし、目の周りがだるい。風邪で寝込む前兆が出ています。とりあえずマスクをして、会社に向かったものの、やっぱり体調が悪いので午後はあきらめました。

「お、風邪か?なんか目がぼけっとしてるもんな」

上司にそんな事言われたけど、本当は寝不足ですよ。単純な寝不足なんですよ。とも言えずサラリーマンは

「はい、体調悪くて・・・」

と、聞こえのいい返事をするのです。午前中はいくつか電話とメールを処理して、打ち合わせの為に隣のビルに行って打ち合わせをして本日の仕事終了。

途中後輩と待ち合わせをしてグラフィックボードを受け取り、家に帰ってきました。体調悪かったけど、これも処理しないとひどい事になる。そう思って組み立て開始です。昨日の夜に思い出したこのASUSのボードは初期メモリの位置がおかしんですよ。人間A0.A1.B0.B1って書いてあったら一番左のA0のバンクにメモリを指すと思うんですよ。これがB0に指すって事が分かったのが今さっき、試しにB0に指して、PCIグラフィックカードでも普通に動きました。

でも、いいんです。今度はこっちのボードの方が性能がいいのですよ。若干うるさいけど、FAN使えなくなっちゃったけど、結構安定してます。これで後はデュアルチャネルにメモリをもう一枚追加して1Gにするだけです。ゲームも結構さくさく動いたし、後は色々細かい設定しているころにはBフレッツ開通ですよ^^

たまに思うのです。自分はネットジャンキーじゃないのかと・・・なんか高校生が携帯ないと不安
なのと同じなんですかね?まあ、幸い私は仕事しているから集中しないのでいいんですけど、フリーだったらきっと廃人になっていたような気がします。それだけゲームって集中できる要素があると思うんですよね。

なんでもそうだけど、その道を極めると言うのは何かを犠牲にしないと達成できない物だと思います。ちょっと前の鋼の錬金術師で等価交換の法則なんて物があったけど、マサにあれです。時間だったりお金だったり、何かで結果を出すのはそれなりの覚悟が必要だったりするのです。よく、私はがんばったからいいんだって言うのは「自己満足」であって結果ではないんですよね。「結果」を出すと言うのは何んでも難しくて辛いことなんです。

そして「結果」には「責任」出てきます。「あの人仕事はできるけど、●●はダメよね」なんて後ろ指さされてしまうのは悲しくないですか?「あの人、結果出したけど普段からキチントやってるからね」と言われた方が気分も良いし、周りも変わってきたりするのです。自分も会社入った直後って、ちょうどこれからIT関係が伸びてくる、そんな時代で、ちょっと前まではやっていたオールドシステムを扱う人を見下していた感がありました。あの人ってXXシステムだけしかわからないけど、それって、もうはやらねーし、時代に合わないんだよ。なんて思ってたけど、それを極めた人ってのは応用も利いて、何よりも「経験」があるんですよね。自分はぽっとでのひよこ社員だったけど、意外とおじさんの方が仕事のまわし方うまかったりするんですよね。

僕らは意識、無意識は別であれ、集団で行動しています。個人プレイと見られる行為でも結局元をただせばチームであったり、組織の中にいるのです。だから個人の独りよがりで何かを考えている人はたとえ成績が優秀だったとしても、結局それだけの人。それをとったらその人から何も残らない人はもったいない気がします。たいてい、周りがチヤホヤするから本人も自意識過剰になりがちだけどそんな時だからこそ、自分を律して常に自分に責任を与えて頑張るって難しいことなんですかね?

私はエライとか、私だけしかできないとか思っている事の120%は他人でもできると思います。ただ
その人と、自分はほんの少し何かが違っただけなんだなって最近わかるようになってきました。僕もそうだけど、何かと他人とか環境とかそんな外的要因のせいにしちゃうけど、結局自分に回りまわって帰ってくるんですよね。

そんな事を思いつつも、一向に仕事ははかどりません。苦笑 明日は早く帰りたいなあ・・・