寒さは限度を超えると痛いんだ・・・

yoshi-blog2005-01-15

久しぶりに疲れてへとへとのYoshiです。コンバンハ。今日はすっごく寒かったですね。この前ユニクロで買ったヒートテックのハイネックのシャツが手放せません。でも足元は寒いんですよね。寒い部屋で寝ていて、明け方一旦目が覚めたのです。

「やばい、俺3時間しか寝てないじゃん」

つぶやいて、そのまま寝ます。昨日の友達の電話では、雨か雪がふったら練習にはいかね〜って言ってたので、たぶん行かないんだろうな〜と思いつつウトウトしてて、8時過ぎにメールを1行書いたんです。

「雨降ってるから行かないよな?」

そう打って、携帯をしまおうと思ったら、メールが一通来てました。

「起きれた!親が駅まで行ってくれるので先行ってる」

それを見た瞬間、思わず、家に誰もいないのに

「ありえねー!!!」(Byカンフーハッスル風)と叫んでしまいました。どうみても間に合わないし、どうするんだよ・・・俺は優雅に朝ご飯たべてーんだよ。そんな呟きも色々あったけど、急いで風呂入って、そのまま家を飛び出しました。高速乗って、15分くらい遅れたくらいで何とか到着したんだけど、肝心の奴がいなくて、そのあと10分後くらいに彼も到着したのです。

「なんで、俺のほうが早く着いてるんだよ」

「ファミレスでお茶してた」

「なんだよそれ」

「会場9時にならないとあかないんだよ」

そんな、感じで練習が始まったんですけど、自分は数ヶ月弓を引いてないので、とりあえず巻き藁で15〜20本打って、肩入れしたけどダメダメですね。全然練習してないと思ったとおりに引けません。うーんどうしようかな・・・本当は嫁さんもなんか弓道やりたいとか言ってるんですけどね。どっかの団体に所属したいんですけど、本当にそこまでやる時間があるのか?って考えると、今年は去年以上に自分の時間は取れないと思うので、もう少し検討が必要ですね。

結局、後は後輩の練習見てたり、顧問の先生と話してたりしたんですけど、前よりはみんな練習していたのでちょっと収穫もあったけど、反面、「???」っていう事もあったりして、もう終わってるな・・・それぞれ色んな考えはあると思うけど、ちょっと萎えました。僕はタダの参加者ですけど、立場のある人なんだから、それ相応の行動をしないと示しがつかないんじゃないのかな?ってさ、ぶっちゃけた話、どうでもいいんですけどね・・・

その後、お昼ご飯を食べてから、一旦家に帰り、嫁さんの実家に行きました。途中湾岸とかすっごい雨と風、ベイブリッチの頂点付近の風速が16メートルって書いてあってハンドルも取られる取られる。東京に入る料金所で目の前の車がETCレーンに入ってるのにレーンで止まって驚いた。久しぶりに急ブレーキ踏んでコンソールパネルに「ABS」ってランプが点灯し、「ガリガリガリガリ」ってあのなんとも言えないブレーキ音が聞こえ、前の車まで30センチくらいでなんとか止まれました。

「ごらあああ!!」

とハンドルたたきながら叫びましたが、どうやらETCの対応じゃない車なのに専用レーンに突っ込んだみたいです。そこで5分以上待たされて意味ないじゃん・・・もし、これでぶつかっていたらどっちの責任になるんですかね?前方注意してて車間も雨だったからいつもより空けてたけど、前の車が当たってどうにかなったら、こっちはゆるしませんけどね。

自分も運転荒いけど、雨の日は結構慎重に運転しているつもりです。急いでいるかもしれないけど急なレーン変更とか、車間あいてない所の割り込みとか勘弁して欲しいです。今日も隣を走行していた車が車間ない所でウインカー出してきたので、思いっきりパッシングとクラクションならしましたけど、そんなに急いでも変わらないってなんでわからないんでしょうかね?

でも比較的空いていて1時間もかからないうちに高速降りたんだけど、そこからが混んでいて、結局いつもより1時間以上も時間かかって嫁さんの実家に到着。ちょうど甥っ子も遊びに来ていて、甥っ子と遊んだりしてました。2番目の子が最近ダンススクールに通い始めてマッサージをしてくれるっていうのでやってもらいました。

「うまいじゃん!うちの嫁さんよりもうまいよ!」

そんな感じで1時間くらい足とか肩とか背中とかマッサージしてもらって、不覚にも気持ちよくなりすぎて、寝てしまった。うーん。でも、その辺のマッサージ屋さんよりも気持ちよかったです。(笑)晩御飯食べて、家路につきましたけど、帰りはもっと雨がすごかったけど、まあ何とか帰ってこれました。

でも、疲れた。今日の写真は帰り道に達成した3万5千キロの瞬間です。でも最近結婚してからは全然距離が伸びないんですけどね。結婚前は往復160キロを毎週はしってましたからねえ・・・