秋の始まり、秋の夜長・・・

yoshi-blog2004-10-01

10月1日。仕事で言うと下半期の始まり、秋の始まり、色んな季節の変わり目ですね。そんな日に一人寂しく夜を過ごしているYoshiです。( ゜▽゜)/コンバンハ。早いもので今年も10月に入りました。私事で大変恐縮ですが、結婚まもなく3周年です。早いような長いような、なんか最初から新婚ポイ雰囲気は全然かもし出してないせいか、イマイチありがたみを感じないのは自分だけでしょうか?

今日は中華街は10月1日だから国廣節だったんですよね。夕方くらいに会社から現場事務所に移動していた時、バス停から降りたらなんだかあたりが騒がしくて、コンビニ寄ったんだけど、店からでた瞬間に爆竹のすごい音が街に響いていて、なんだ?ってな感じであたりを見回していたら、小さなお店の前に人だかりが出来ていて、半分興味本位で見に行ってみたらコマ犬が踊っていて、思わず、

「ああ、国廣節か」

と思い出して、撮った写真が今日の写真です。詳しく分からないけど日本で言う正月みたいなものなんですかね?後輩が言っていたけど、昔、後輩が日本と中国の間でとあるシステムを動かしたときに工事が10月に入ろうとしたら、現地の人に

「10月に入ると祝い事が多いから、この間は仕事いれちゃダメだから9月中にしな」

と言われたそうです。まあ歴史の長い国だから祝い事も多いんですかね?よく分からないです。

今日は、ずっと朝からマニュアルを作っていて、なんかコマンド打ちながらサーバにログインしてみては、スクリーンショットをとってマニュアル貼り付けて、ってあっという間にお昼になって、午後からやれ、仕様書だの、そうだそうだ、勤務関係なんもやってね・・・とか、ああ、今月月末にしめなきゃいけない事やってないじゃん。それに、来週のスケジュールの調整できてない・・・ぬうううう。など、ドタバタしてました。自分はどっちかとうと「仕事をためないタイプ」なので、案件が詰まってくると出来るだけ早く処理したいと思うんですよね。だから調整に失敗するとかなり精神的なダメージがあります。

「ああ、時間間に合うかな」

と、昔から時間にルーズになるのはやめよう。そんな感じで動いているので予定がかち合うと、悲惨です。そうならないようにいつも気をつけているんですけどね。そんな感じなので逆にプライベートは全然ダメです。ホントイイカゲン・・・でも、明日はかなりタイトなスケジュールになりそう・・・

今、1:30で起きるの7時過ぎで、9時には友達の家に迎えに行って、10時くらいから見るもの見て、そしてお昼とか食べて、15時過ぎにはこっち出て、嫁さんの実家方面に車を飛ばし、夜には帰ってきて、日曜日の朝は近所の掃除の日で、その後に、いつもの買出しがあって、それに車の調整と、自分が美容院行く時間作って、それから月曜日に行く仕事の段取り付けて、と色々考えると結構厳しそうです。一番のキーポイントは嫁さんの実家について、何時に家に戻ってこれるかですね・・・

朝、起きれるのだろうか、めっちゃ不安。