やる気がなくなってしまった瞬間・・・

yoshi-blog2004-06-03

昨日三菱自動車の事書きましたが、家に帰るとその三菱自動車から一通の手紙が入ってました。まあ色んな事書いてありましたが、要約すると

「ごめんね〜無料点検サービス券あげるからゆるしてね」

でした。この会社昔も同じ事やって3年間の無料点検プログラムを組んでいたのですよ。当時の僕もそれはラッキーと思って今の車買ったんですけど、なんかこの物でつるって作戦が気に入らないのです。最近Ya○○○BBも500円の金券送ってるし、なんでも物をあげればそれでいいのか?って思うのです。そんなの仕事じゃないですよね。お客は会社から「サービスと対価に見合う価値の製品」を手に入れているのです。お客も会社もそういう物で対価交換してるべきなのに最近釣り合いが取れてない会社多いですよね?

そんな自分の仕事も若干釣り合いが取れてない状況なのです。自分が気持ちで仕事するタイプです。早い話ムラッ気という事なんですが、比較的今の案件の仕事はとっても気持ちよくできてます。結構残り時間も少なくて残り時間と戦いながら、みんなで頑張っているのです。そういう自分も今の自分の担当の範囲だけじゃなくて、「ここのパートなんか遅れそうだな」って思う所には余計かもしれないけど頭突っ込んでなんとかうまくこの案件終って、みんなで酒でも飲めたら最高だなって思って仕事しているのです。結構、大変なんですよね。あらかじめ想定している事はあったけど、お客様の想定外の要望や設計ミス、追加事項なんかで稼働も費用も想定外の出費があったりしてたのです。けれども、そんな中でも各々血を流しながらベンダーと調整したり、自分たちの費用を削って、最低限の粗利は残しておこうって思って必死になって調整しているんですよね。

それが、今日のたっと一言でアッサリと覆ってしまったのです。まあそんなの俗に言う「上が決めたこと」って諦めればそれだけの話だけど、その最終決定をした人が前日と今日言ってる事が違ってたりするんですよね・・・このやりきれない気持ちはどこにもっていけばいいのだろうと小さな怒りに震えていたりするのです。言ってることとやってる事が違う人は嫌いです。自分も時としてそういう事をしてしまいがちだけど、今までみんなでがんばってきた所はどうしてくれるんだよ・・・って思うのです。しかも事前アナウンスなしで結果だけオープンされる状況で自分達の立ち位置を見失いそうな気がするのです。大人の世界って本当に汚いなって思った瞬間でもありました。

なんでこんな汚い汚いって言いながら僕は働いているのでしょうか?ふとしたキッカケで「なんで今の進路に決めたのか?」って聞かれたんですよね。今はこうやって以前にも理由を日記でも紹介してるけど、そんなのって自分が先に進んでみて、深呼吸して後ろを振り返った時に「理由」ってのが見えてきて、「ああ、自分がこうしたかったからこの道を選んだんだ」ってそこで分かるんじゃないのかな?って思うのです。そう考えると今こうやって理不尽だって思う事に対して理解できるのはずっと先の事になるけど、今の状況じゃなんともいえないのかな?まあ、この先どう考え結論がどうなるのかは分からないけど今の時点では「納得できてない」これにつきるような気がします。


「人のふんどしで相撲を取る」そんな人がいる気がしてなりません・・・

敵は本能寺にあり!っと叫ぶ人の顔が浮かびます。

=====
朝起きたら、激しい頭痛で少し動けなかった。
10:00 右コメカミに小さな痛み
12:00 耐え切れずクリアミンを飲む
22:00 後頭部が重い、だるさのこる
22:30 痛みでめまい、気持ち悪い・・・
=====