巷を騒がせている噂の・・・

yoshi-blog2004-04-02

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ今日も年度始まってテンションダウンしてますYoshiです。こんにちは。今日は暖かかったというよりも暑かったですね。もうマフラーもコートもいらないと思ってしまっちゃいました。じんわりと汗をかきそうな陽気はこれから僕にとっては結構きつい時期でもあるのです。

僕は小さい頃からアトピー持ちですごく湿気のある時期とすごく乾燥している時期になりやすい体質みたいで「汗をかくのは大嫌い」って思う理由でもあるのです。だからピークの時期になると会社にも着替えを用意してこまめに汗を拭き、それでも耐えられない時は薬を塗るという手順が待ってるんだけどまた僕はましな方です。だってアトピーが発症する場所がひじとかひざとかの間接の内側でほとんど目立たない場所なので救われていると思うのです。中には顔とかに発症しちゃう子もいてそれはもうかわいそうとしか言えなくて、男の人はひげをそると血だらけになり、女の子は化粧をできない・・・まあ自分はそんな事思わないと言う人がいるけど絶対「うわっ」ってひいちゃったりしてませんかね?

でも最近は「ステロイド剤」が出てからかなりの率でアトピーも緩和されているようです。小さい頃は夜中に無意識に書いて朝起きたら殺人現場のようにシーツが血だらけだったのも、今では寝る前に患部に薬を塗ってかゆみ止めを飲めばまあ朝までは大抵持つようになりました。でもこのステロイド剤もランクが十数段階あって、上のランクに行けば行くほど薬の強さは強くなる反面、副作用も強くなるのです。そして耐性ってのがやっかいでどんな時でも強い薬を使ってるとそのうち弱い薬じゃ我慢できなくなってしまうんですよね・・・昔僕が通ってた医者はヤブなのか金儲け主義なのか、小学生の僕にいきなり4段階目の薬を出してきました。当然薬は利くけど副作用で皮膚の皮がボロボロになっちゃってそれはひどい思いをしました。でもアトピーっていうのか完治する病気でもないので、僕は多分この病気と一生付き合うハメになるでしょう。それからいくつか病院を変えて、今のお医者さんに薬を併用してみるように進められ、今は2種類の薬を用意してどうしても我慢できない時だけ強めの薬を使うようにしているのです。今でも旅行とか遠出する時に薬がないとものすごく不安になってしまうのは昔のトラウマなのか分からないけど、今も薬がなくなりそうになると早めに皮膚科に行ってるんですけどね・・・

アトピーって色んな説があって決定的な原因って僕には分からないけど僕の場合はどっちかと言うと「ストレス」が原因っぽいです。イライラしたりするとカーっと血が上って体の体温が上がると痒くなるのです。痒い→φ(`д´)カキカキ→もっと痒くなる→φ(`д´)カキカキφ(`д´)カキカキφ(`д´)カキカキ→その繰り返し・・・と悪循環なんですよね。

まあ、うまく付き合うには良い医者ってのが必要だけど中には医者の都合でちゃんと説明しないまま知らない間に体に影響の大きい薬を飲まされて悩み苦しんでいる人もいるのです。タカが薬かもしれないけど取り返しのつかない事になるならきちんと説明してくれるお医者さんにめぐり合えるといいんじゃないのかな?って思うのです・・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイまた暗い話かよ・・・って電話かかってきそうなので話題を変えて、最近ツボにハマってるDVDがあるのです。(@_@)/ずばり!「スキージャンプ・ラージヒル・ペア」これ人から教えてもらってDVDで見たんだけどゴッツ面白いです。どのくらい面白いかと言うと、秋葉カンペーとか長井秀和とかパペットマペットの数十倍面白いです。お近くのレンタルビデオ屋さんにあったら借りることをオススメします。

( * ^)oo(^ *) クスクスって笑う、新しいジャンルの笑です。ちょっとだけ紹介しちゃうとここのサイトもにもあるので試しに見て下さい。でもちゃんとDVDで実況を聞きながら見ることをオススメします。携帯からは見れませんがこちらですよーん→(http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2469