仕事ってさ・・・

上にも書いたけど、この仕事は僕が1年以上コツコツやってた案件で、ちょっと前に受注できた。もちろん僕一人でやったなんて言う気はさらさらないけど、今は数十人の人がかかわる仕事になっている。そして、僕は完全に裏方なので僕の名前が世の中に出る事は絶対にない。けれども、近いうちにニュースとか、新聞とかで取り上げられると思う。でもそれでもいいの。仕事は自分がどれだけ納得できるかだから、変な名声とかそんなのは必要ない。どこかで誰かが「お前はよくやった」と思ってくれる人がいればそれでいいのさ・・・だって、後は家族を養うお金があればとりあえず問題ない。中にはオレがオレがってガツガツやってる人もいるけど、それも一つの進め方。でも、僕がトリガーになってくれて、僕が埋もれてしまうのも、これまた結構良いもんなんですよ。ちょっと話をしたけど、今じゃ、アフリカ人、韓国人、中国人の人とも仕事してる、この先なんかよくわからないけど、今を大切に、そして、今後どう展開するのか見物です。