150円得して500円損する男・・・

yoshi-blog2010-06-18

梅雨入りしたみたいですね・・・我が家のカメラを保管しているドライボックスの湿度計を見るたびにジメジメかんとうんざり感が交互にやってきて「早く梅雨よ終われ!」と叫びながら足を踏み外しそうなYoshiです。こんばんは(^_^;)

今週もあっという間に終わってしまった・・・そして今日も早起きして某所で1日研修。若干眠いです。1週間の疲れ、研修で頭を使った疲れ、プチ出張の疲れ、何もかもが今週終わったなあと言う事でYoshiさん月曜日休暇を取ったので何気に3連休です。でも実質休めるのは日曜日くらいでしょうかねえ。明日はお金を貰わない副業の日だし、月曜日は嫁さんの歯医者とかで単純に子守だし、なんか1日中ずっと寝て痛いという欲求があるのはいつになったら叶うんでしょうか?そんなありきたりな金曜日。

朝早かったんですけどね、電車がちょうどいい電車に乗れてしかも座れたので30分以上電車で爆睡。なんで布団で寝る1時間より電車で寝る15分の方が気持ちいいんでしょうかねえ?よく分からない・・・なので通勤中の記憶はさっぱりなくて意識朦朧としながら研修に参加してました。

研修自体はなんていうんでしょうかね?新しいステージになっているので自己を見つめなおす、他者を理解する、そしてチームとは??みたいな話を突き詰めている感じだったので、それなりに収穫はあったようです。でも、こういう時って素の自分が出やすいので自分の行動原理に改めて気づいた、どうしたらいいのか?他者とのかかわりはどうするのか?などなど、来て損はなかったみたいです。

でも、今日の天気予報見てこなくて、朝出勤中に「あれ?なんか今日かさ持っている人多いなあ・・・」と思っていたら案の定雨が降ってきて売店で傘を購入。ジュース代浮かす為にマイボトル買っているのにビニール傘買ったら意味ないなあと思った。

うん、もうちょっと計画的に行動するべきですね・・・

そういえば、今日家に帰ったらはるくんから父の日のプレゼントが机の上においてありました。

なんでも、鉛筆たてみたいです。去年よりもパパの顔を上手に書いてくれました。
なんか、どんなものでも、嬉しいよね・・・
また、少しだけがんばろうって思った。

あ、あのね、今日研修でも出た話題なんだけど、子供が煩くしている時に

「うるさい!」

って怒鳴るケース多いでしょ?うちも嫁さんが怒鳴っている時に

「おまえもうるさい!」

と自分が怒鳴ってしまう時もあるんですが、「うるさい!」と否定気味に言うのではなく
「静かにして!」と言った方がいいみたいですね。

なんとなく分かった・・・

イライラすると感情的になってしまうけど、もうちょっと自分の器を広げたい物です。仕事でも家庭でも・・・


今日はこんな感じ
ではでは。