打合せの良い例、悪い例・・・

オンラインになると打合せって結局関係ないと思うと聞かなくなるし時間の無駄なんだよなあって思っているYoshiです。こんばんは('Д')

 

今日は朝から打合せが久しぶりに重なっていた日。

自分主催の打合せは前日までに資料送って、要件まとめておいてあるのでその資料読んでます前提で話を進めてしまうのでそんなに時間かからないのよね。だって目的とゴールがはっきりしているもの。で、気になった所だけ整理すれば次のアクションは取れるんじゃないかなと。

 

そしてお昼からの打合せ。なんか意味わからず関係者集められて、そこで偉い人同士が雑談に近い要件の確認をしていたので、下々はこれってなんの打合せだっけ?これ、俺らいるんだっけ?で、これ今日ここで何決まったの???みたいな感じになっちゃって、あーこれがまさに無駄会議だわっていう典型。

 

それから、いけてないのが時間がなくて打合せ調整する余裕がないっていうけどさ、そんなの10分もかからないんだぜ?みんなの予定表みてさ空いてそうな所打診してさ、そんでもってシステムに予約入れてTeamsの設定するだけなのに、なんで忙しいって言ってやらないのか謎。後回し、後回しにすると後で苦しくなるの自分なのに・・・

 

偉い人が入っている打合せほど速攻で調整しろやって思うのよね。ましてやチョー偉い人だと予定見えないしスケジュールそっち優先で組みなおししなきゃならないしさ、そうなると、後でごてごてだとどうにもならなくなるのになあと。

 

そんなわけで、隣のチームが設定しない打合せ。

3回言って1か月放置したからもうやる必要ないかなと。

 

そんな事思いつつあっという間に1日過ぎてしまった・・・

さて、ジム行かなきゃ・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは