気兼ねなく・・・

コミュニケーションの大切さって、この時代だからこそ重要だよなって思いながら生きてみているYoshiです。こんばんは(+_+)

 

気兼ねなく相手に何でも言えるっていう以上に、NOって言ってくれる人って大事だと思うYesマンばかりだと本質を見誤ってしまう事たくさんあるし、自分の部下とか後輩とか立場的に気を使って頂ける人からの意見って本当に大事だと思う。だって、それが本質なんだもの。だからそういう人が意見を言ったり、話したり思いを伝える事が出来る環境って大切だなあと思う。

 

だって、そんな意見を聞いて取り入れたり考えもしないでいい仕事が出来ると思わない。自分なりの想いがあっても説得しても人は動かないし納得させないと人は手を差し伸べてくれないと考えてみると、やっぱり大事なのは人と人とのコミュニケーションなんだろうなあと思う。

 

反面、サラリーマンだから、なんか違うな・・・って思っても何も言わない事もある。だって、そこコミュニケーションとNOと言える環境じゃない時あるんだもの。だから、良くないなあと思って口をつぐんでお察しくださいって押し黙る場面最近多いんだけど、だからこそ、自分は絶対にそうなりたくないなあって思う。

 

そういうことを話す時って結局腹割って話をしなきゃいけないんだけど、それを考えて思う事が出来るって事が結果的に気兼ねなく話を出来る関係なのかなと・・・

 

世間的に、うまくない関係でこじれたつまんない仕事をするより、

心通わせて結果的に良かったねって思える仕事がしたいな・・・

 

今日、そんな場面とそんな気持ちに出会えました。

良い気分。

 

今日はこんな感じ

ではでは