無駄出社・・・

あれだな~もう、このご時世、人と対面で会うって事自体がとっても付加価値が出てくるものなんだなあと実感したYoshiです。こんばんは(+_+)

 

人類は時間と距離を克服できているものなんだ…そんな事を思い始めているオンライン時代。そんな時代を享受しつつ引きこもっているわけですが、今日は午後から無駄に出社。そう無駄に。理由は

 

「対面で話をする必要があるから」

 

ってね。別に対面でもない内容なのよ。正味20分よ・・・そのために往復2時間半かかっているってあほくさいなあと。しかもとある人が対応できない場つなぎ的な内容でちょろっと話をしてくれと・・・わざわざ来てもらっているから。いや、別にオンラインでええやん。って思ってさ。

対面でやったものの内容はないようって感じの成果ゼロ。まあ、期待したことは得られなくて、まあ、なんてことはないちょいとした世間話して終わってしまったなあと。

 

ちょっと前までは年間数百枚の名刺を消費して売り込みとか無駄な紹介を受けていた世界の中心にいた世代としては、それがなくなったというか消滅したというのはすっごく時間が有効に使えている気がするのよね。そして何か売り込みがあったら

「申し訳ございません。弊社在宅勤務でして当面出社の予定がなくて・・・」

と言って、それでもしつこい場合は「じゃあオンラインで」って言って、オンラインのミーティング初めて、最初は顔出して挨拶もするけど、中身興味なければ、資料説明の時はカメラオフにしている事が多いから、その時ぼけっとしていれば済むんだもの。これリアル会議だと

 

・受付まで迎えに行く。

・席まで案内する。

・名刺交換する。

・話す。

・終わって入口までお見送りする。

 

って儀式がオンラインだと

 

・ミーティング開始

・ミーティング終了

 

で済むからねえ・・・そう考えると、今日は時間を損した気がしてならない。もっとも、仕事終わりに2つ先の駅まで歩いたからよい運動にはなったと思う事にしているけどね・・・それでもリズムが崩れるのは疲れるわ。

 

今日はこんな感じ

ではでは