審査員というお仕事・・・

印象って大事よね。って思う事は審査する側になると色々気が付くなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は仕事なので中身は全く書けませんが審査員のお仕事でした。コンペってやつですね。元々自分の上司の代理で出席はしていたけど、5-6社のプレゼンを聞いて採点するってだけの仕事だったけど、まあいろんな会社毎に色があるというか、なんというか・・・客観的にみると面白いよね・・・

 

まず、プレゼン時間って決められているけど、全く持って時間配分してないとか練習してないんだって印象悪くなるよなって思うのはベースなんだけど質問に答えられないって時点でどうなんだろうなあと。

 

それから、環境とかにも気を使う世の中なわけで、そんなご時世にめちゃ分厚い紙渡されて幻滅よね。別に元々メールで資料きているんだからスライド投影で良くない??って思うわけ。とってつけたような配慮するくらいならいらないと思うんだけど・・・って思うのは自分だけなのかなあ・・・

 

あとは、費用とか、中身とか、工期とか、諸々だけど、結局中身じゃなくて印象が重要だよなあと、せっかく中身よくてもプレゼン下手だともったいないお化けでるよな・・・

そんな事を思いつつも結局所詮末席だから僕のコメントなんてなんの反映もされないだろうし、適当にコメント書いて終了。

仕事は残っていたので半日分の残務を喫茶店でして今日の業務終了。

あれだな・・・1日本当に早い。

 

今日はこんな感じ

ではでは