反面教師2021春・・・

人の信用を失うって事は簡単に失うし、たった一言で色々対応しやすくなったり、
しにくくなったり、結局は自分の気を付け方と、腹積もりでどうにでもなるんじゃないかろうか?と間違った対応を垣間見てしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(-_-メ)

今日は朝から天気は良くないし、テンションも上がらないけど、仕事はしなきゃいけない。仕事って結局、相手と自分との貸し借りの積み重ねでしかないんだよねって思う。
助けてもらうから、相手を助けたいし、早くやってもらいたいから、早くやってあげる。自分のGiveしか言わない人は、その瞬間得をしたかもしれないけど、相対的に見てみると後で損をしているって思うんだけど。なんだかなあって思う。

自分はそれが怖いから気にして仕事をしているし、今仕事をしている人が数年先また一緒に仕事をすることもあるし対抗する部署にもなりえるし、だから誠実に生きてないと後で痛いしっぺ返しを受けることになるんだと思うんだけどなあ・・・

今日も、自分の仕事は納期を守ってくれない、約束を守ってくれない人から、ある仕事を頼まれて、とにかく緊急で至急対応しなければならないのでやってくれって言われたんだけどさ。心の中では、お前、っていうか、どんんだけ厚顔無恥なんだよ・・・って思っていたけど、そういう会話をする事自体も嫌になってきているので、はいはい、あーそうですか、はいはい。って思って仕事をしているんだけど、なんだかね・・・

誠実に生きるって大事だと思うのよ。自分でその人の仕事を軽んじているかもしれないけど相手にとっては、超大切な内容だったりしてさ・・・その部分って自分で相手の気持ちを推し量る事なんて難しいからさ・・・ いやはや、本当に損しているなあ。

その人の仕事、結局対応したんだけどさ、逆にやってないという感じになったら、
自分の事は棚に上げて主義主張を唱えてくるからねえ・・・
興覚めってこういう気持ちなんだなあと。

そんなことを思いつつ、今日は22時近くまで某所で仕事して帰宅
なんか、いいことないかな~

今日はこんな感じ
ではでは