理解されるには理解すること・・・

なんていうか、相手の事を理解するって大事だけど、理解される努力って必要だよなあて思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

最近思うのは、人に理解されるには、自分が理解しなければならないんだけど相手の言っている事を意図解釈してうまくすすめるために意図を導きだしてどこかで折り合いをつけるのが仕事だと僕は思っているんだけど、独自解釈で僕はこんな風に思ってますって言った所でどうにもならないよなあって話。

 

今日も、突然支離滅裂な相談されて、いや、今このタイミングで俺相談されても困るし・・・って思うわけ。なんでもかんでも、そんな事を自分がこう思ったから、こうだっていう論理ってどうにもならないよね。って思うのよね。今日もルールとか順序とか無視して僕はこう思っているから、こうだと思います。って思うけど、お前の解釈がそのまま世の中のデファクトだとは限らないからな・・・って思いながら進めている事があって、案の定トラブルになるって感じ。

 

あーあーあー。って思いながら、俺の都合がどうにもこうにもしてくれないのに自分の都合は相手に押し付けるんだって考えるとさ、やっぱり人に何かお願いするって事はあるし、相手にお世話になる事は普通にあるから、やっぱり人は出来る限り誠実に生きているに限るんだよなあって思う。

 

今日もそんな事を垣間見ると、やっぱりコミュニケーションって大事だなあって思う。

 

ただ、疲れるけどね・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは