ロングロングドライブいろは坂・・・

たまの休みに何をやっているのかねえと思いながら朝から遠出をしていたYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今日は家族全員バラバラの予定。乗り鉄さんは6時過ぎに家を出ていきました。1日乗り放題切符で旅をするらしい・・・娘さんはお友達と買い物。嫁さんは仕事。という事で一人だったので、せっかくだし、ロングドライブとおもしろそうな道を走るか・・・って思いついて、いろは坂まて行ってきました。

 

いやはや、運転しているだけなんですけど今度の車は楽しい。と言ってもほとんど運転は車任せなので、高速に入ればアクセル踏まないしブレーキも踏まないし、そして料金所は勝手に減速して加速してくれるし、車線変更もウインカー一つでやってくれるのは便利よね・・・

 

6時半くらいに家を出たんだけど、10時前にいろは坂のてっぺん到着。すげえ寒い・・・やばい雪が降ってる。そしてガソリン満タンにしてこなかったので残量10リットル。車から警告がでているのよ。

 

外気温-4℃。路面凍結に注意。

 

と、そんな時にいろは坂来ちゃったよ・・・っていうか道の両端雪積もってるし・・・ノーマルタイヤいろは坂はやばいかなって思っていたんだけど、雪ふってきたので、一応滑り止めもってきているけど、これはまずいなあと思ってささっと退散。本当は中禅寺湖とか戦場ヶ原あたり行きたかったけど、先が通行止めっていうのと、ガソリン残量やばくて見つけたスタンドでとりあえず満タン。

窓開けたらめちゃめちゃ寒いのよ。外が・・・今日は暖かい陽気なんて嘘。だって雪降ってるのモノ・・・

かえりはいろは坂くだり。イニシャルD張りにスピードあげるわけにもいかず、雪が舞い散る中、超安全運転で降りてきた。実質の滞在時間1時間もなかったと思う。

 

11時半くらい。そこからだらだらと宇都宮あたりまでは高速使わずに走っていたんだけど天気も回復した割に何もなかったので、高速乗ってさくっと地元方面へ。

帰りも自動運転様様で気楽に運転できたのは楽しかったなあ。

 

で、疲れてしまったので地元近くのスーパー銭湯で2時間くらいダラダラと湯船につかった後に漫画コーナーで漫画4冊読んで終了。

帰りに買い物して帰ってきたけど、珍しく充実した1日だったかもなあ。

 

ただ、ちょっと疲れたけどね。

 

さて、明日はもっと疲れる日。

適度にがんばらなくては・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは