ゆく年くる年・・・

あと数時間で新年になってしまうなあとしみじみ感じているYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今年最後の日記なので、今年の総轄でもしましょうかねえ。今年はコロナっていうワードで一色の一年でしたね。いつもの日常っていうものが全く異なった日常。そして今も続き今日は1000人を超え以前なら緊急事態宣言が出ていたのに出ないって所も人も世の中もコロナっていうのになれてしまったんではないのかな?と思います。

 

僕自身はコロナが蔓延して仕事のスタイルが変わりました。在宅勤務が増え地方の出張がなくなりました。基本は人と人とのやりとりがリアルからバーチャルメインになった一方対面というありがたみと対面でも会いたいと思える人、会わなければならない人がより選別されていったような1年だったと思います。

そんな中で、私自身の環境も少し変化がありました。ありがたいことに周りに期待されているという面が如実になった一方その期待通りに仕事ができていたのかな?って考えるとそこまでできなかったなあという後悔と、もっとできたのかな?という反省と、そして、もっとやらなきゃいけなあったんだなあという振り返りをしつつも、やっぱり自分自身の実力のなさを改めて痛感した1年だった気がします。

 

プライベートでは、大きな変化もなく息子さんは今年受験です。彼は、彼なりに自分の人生を考えて自分のやりたい夢に向かって着実に進んでいるのは本当に尊敬に値するし、娘さんも自分のペースで毎日元気に過ごしていたのかなと思います。

世の中が大きく変化している中で、何事もなく普通に当たり前のようにつまらないかもしれない毎日を積み重ねていけたという事にありがたみを感じています。今年は色々あったかもしれないけど、大きなけがや事故もなく、普通に過ごせたっていうのは本当に良かったことかなって思います。

 

コロナはまだまだ続いていてなかなか明るいニュースは出てこないけれども、自分は改めて、自分の周りを見て、自分だけではなく、周りの人のために、自分なりの自分のペースでコツコツ気合を入れずに低燃費でアベレージを出していく仕事のスタイルを変えるつもりもないし、なんとなく自分なりの自分という立ち位置を意識して、今日は何事なく普通の1日だった・・・という日を繰り返せる事ができる1年でありたいなあと思います。

 

皆様におかれましても、こんなつまらないブログにアクセス頂いてありがとうございます。皆様にとっても来年は明るくて素敵な1年でありますように・・・

 

今年はこんな感じ

ではでは