表と裏を見ると人は怖い生き物に見える・・・

人間って表と裏があるよね・・・それを知ってしまうと、なんていうか人間不信になるよねえって思いながら平静を装っているYoshiです。こんばんは( `ー´)ノ

 

基本的に、自分は表裏のない人間でありたいと思っているけど、人だからね。必ずしもそうはならない。ただ、ふとしたきっかけで相手の本心を垣間見てしまうと、「ああ、そうなんだ、俺の前ではこんなこと言っているけど本心はそうなんだ」って勘ぐってしまうのは不幸だなあって思った日。

 

人って怖いよね~だって、なんでも言ってください的な感じでいるスタンスの人にさ、言葉は選んでも、相手の事を思って本心というか、素直にこうした方がいいよ?って助言をしたつもりでさ、そこは正直相手にとっては耳の痛い言葉なわけ。でも、その場ではわかりました的な感じでむしろお礼まで言っているのにさ、実は裏で、あーこんなこと言われてむかつくわーって思われていたことをまわりまわって自分の耳に入ってくるとさ、ああ、そうなんだ。結局そうなっちゃったか・・・って思うよね。

 

そうなるとさ、もう、この人に本心をさらけ出せないし、本音を言わないし。なんていうか表面的な対応に終始するよね。だって、存在がリスクになったんだもの。話すのもリスク。心を通わせるのもリスク。何か言うのもリスク。つまり、超どうでもいいって心で思いつつも、相手にかまわず、からまず、最低限度の生活をこなすってことに終始して、別に無視はしないけど聞かれたら話をするが結局、それ以上は会話する必要すら感じないよね・・・って話。

 

なんだかなあって事なんだけどさ。もう、リカバリーするのが仕事って言われても、する気起きないわ。だってめんどくさいんだもの。

まあ、もういいや。疲れた・・・

 

明日は、ちょいとした仕事をこなしてみるだけの時間。

なんだか色々めんどくさいなー

 

今日はこんな感じ

ではでは