コツコツの日曜日・・・

久しぶりにのんびりというかマイペースで1日過ごしたYoshiです。こんばんは( 一一)

 

ま、なんていうか、とりとめのない日曜日。

 

朝から火災報知機の点検があるって起こされたのが今日1日長い理由かもしれないけど、あいかわらずまろんさんは赤の他人が来ると超警戒モード。ま、それでいんだけど、そのあとはずっと窓際で日向ぼっこしていた1日。

 

自分は嫁さんがちょっと外出するというので、近くまで車で送っただけで今日の外出はおしまい。ジム行こうと思ったけど、なんかそこまで調子よくないのと気乗りがしなかったので、代わりに別の仕事を1件受けて副業的な感じで仕事してた。

今日は、とあるベンチャーさんが投資家さんに出資してもらうって資料を作るってオファーだったんだけど、なんていうかさ。やっぱ俺年の功っていうのがあるのかな?って思ったわけ。だって、金額言えないけど六本木にちょっとしたオフィスを借りれるくらいの費用を投資してもらおうと思っているのに、その資料がボロボロもズダボロもいい所で、自分でさえ

「あーこれ、絶対うまくいかないやつだ・・・」

って思った絶望的な状況。なんか、相手はテンションだけ高くて資料がゴミってやつなんですけどね。だって、まず自分の事業概要3行なんだもの。

 

「これ、もっと書くことないのですか?」

「いやー、何描けばいいのかわからなくて・・・」

と言われてそこから3時間でベース完成させてあげたよ。1時間話を聞いて30分もらって作文して、30分で説明して、その他微修正して、あーでもない、こーでもないって感じで作りこんでいったのがラウンド1.

それ終わって仕事終わりと思いきや、追加でお金面の出資計画とか見てくれと言われたので、こっちもお察しください資料で・・・

 

「これさ、何年で軌道に乗せるの?」

「そうですね~3年くらい先かなあと」

「じゃあ、投資家は君に2年ただ飯食わせる気?」

 

って、そこから2時間。1時間で自分がストーリー作って、骨子書き上げて、考え方とか計算方法教えてさ・・・ゼエゼエハアハアいいながら。まあ、でも、あとの数字の計算とかはさすがに、その会社の資金繰りなんてわからないから、宿題にさせたけど、マジで、これ本気でお金引っ張ってくる気あるのかな?って思っちゃったよ・・・

 

まあ、まだ続くから、この先どうかわからないけどね。

 

とりあえず、なんか平日仕事して疲れているのに日曜日別件で疲れるという。(笑)

ま、それも、これも、自分のスキルと経験値を伸ばそうって始めたことなので後悔はまったくないんだけどね・・・

 

明日はコツコツ資料作らなきゃ・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは