200人とオンライン・・・

久々にしゃべる仕事でパワー使いすぎて電池切れを起こしているYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は仕事で半日200人くらいの人にオンラインで講義をするという仕事をしてへとへとになっているんですが、これ明日と明後日も続く苦行。まじ疲れる・・・

自分は司会とファシリテーターやりながら、色々裏方もするという仕事だったんですけどね。まー疲れたわ。マジで・・・やっぱ研修とか講座とかいくらコロナといえども、オンラインでやるものじゃないわ・・・まじで勝手が違って困ったのと、運営上のトラブルがすげえでてやりずらかったわ・・・幸い部下3名にフォローしてもらったんだけど、それでもつらかった。

 

何が辛いって後半2時間くらいが自分の持ち時間なんだけど、それぞれ10人近いチームのメンバーがある中身について、Yoshiさんの前で10分プレゼンして、それを即興で公表コメントをする仕事がメイン業務だったんだけど、即興って、つらいのよね・・・だって、相手がどんなプレゼンするかわからないし、それがいいものか、悪いものか事前にわからなくて、それをたった、10分のプレゼンを聞いて合格か不合格か決めて、その場で判断するわけよ。基準や価値は自分で決めなきゃいけないけど、それ仕事じゃないし、模擬のプレゼンだから相手に嫌な気分で帰ってもらいたくないでしょ?そうなると、基本ポジティブなコメントを返してあげなきゃいけなくて、そのものの数分で、そのプレゼンから良い面を考えて、自分なりの考察を考えて、定められた時間内で納めるってすげえ難しい・・・

それを15チームくらいにやるってマジで疲れるよね・・・ま、自分の実力不足だっていうのも否めないけどさ・・・

 

終わってどっと疲れが出て疲弊したよ・・・これあと2日か・・・まじで疲れるわ。

 

なので、終わって軽く酒飲んだけどさ。ワイン飲んだら、疲れているのかまー酔いが回るのが早いこと。

明日、もう午前中仕事するのやめた。もともと休暇入れていたけど・・・

 

すげえ寝みい・・・

明日は穏やかに過ごせますように・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは