休みだが、仕事的な・・・

今日も暑かったですね・・・体調崩し気味にならないように気を付けているYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今日は休暇を消化していたので、完全なる休みの日。

しかしながら、副業的な何かがたまっているので、コツコツこなしていたので仕事していたのとあんまり変わらないか・・・

最近文章系の仕事が多いんだよなあ・・・まあ、そういう仕事を受けているっていうのもあるんだけどね。だいたWebサイトのリライト系が多いんだけど・・・

 

とある会社のウエブサイトリニューアルするので代表挨拶のゴーストライターやってくれとか・・・ま、こんなものすぐできるから、言いたいこと箇条書きでもらって、イメージ合わせして、特にPRしたいこと聞いて、納期を聞く。基本3日後って言われても、1週間後って言われても、当日にいったんラフスケッチを送ることにしているので、だいたい3000文字くらいのメッセージを一気に書き上げて初稿を入稿。

 

あと、あるショップを経営しているオーナーさんから、自分の商品のPRに記載している文章がしっくりこないから、これもリライトできないか?ってオーダーが入ったのよね。しかも女性用の品物を取り扱っているサイトなんだけど、おっさんが女性受けするメッセージに書き換えるって仕事を暑い中部屋でうーん、ってうなりながら考えていてさ、滑稽だよな。(笑) とりあえず1時間くらいかけて全ページの記載テーマとトーンを考えてこっちも初稿入稿。一発OKになったので仕事は終わり。

なんか、専属契約しない?って言われているけど、その金額だと責任出ちゃうから嫌なんだよなあ・・・とりあえず条件交渉中。こっちは、趣味のレベルで本業に影響与えない週末業務だから、メインにならない程度のリソース配分っていうのが難しい。

 

最後の1件は、もうどうでもいいんだけど、大学生のメールの書き方アドバイス。なんか先生に謝罪メールを書かなきゃあかんっていう話なので、メッセージのやり取りめんどくさーって思ったのでWeb会議にして、15分くらいで画面共有して文章をゴーストライトして終了。この仕事は金にならない。すげえ安い金額にしたのは失敗。

 

そんなこんなで14時。ま、運動するか・・・とジムに行って1時間運動して帰宅。夕飯作ったり、雑用していたらこんな時間になっちゃった。

 

あとこの週末で3件の仕事こなさなきゃ・・・いずれも物書きシリーズなんだけどね。

 

今日はこんな感じ

ではでは