マイナンバーのクソシステム・・・

たまには本業に関係している業種の立場として、こんなクソシステムが成立しているっていうのだけは言いたくてたまらないYoshiです。こんばんは( 一一)

 

諸般の事情でマイナンバーカードを発行したんですよ。まあね、別に今まで必要なかったし通知カードだけあればそれでいいと思っていたんですがね。通知カードがこのコロナのご時世にタダの紙になるって通知来てさ、ほんと馬鹿じゃないの??って思ったけど、めんどくさいけど申請したんですよ。

 

そしたら、カードが出来ましたって通知が来てね。まーほんと不親切、クソシステム、そしてあほくさい。カード受け取るだけでこの手続きマジでクソ。何がクソってカードの受け取りが予約っていうんですよ。まあ、そうでしょうね。このご時世ですからね。予約しなきゃいけないのでシステム上で予約を取れと・・・

 

1、まず自分の通知NOが手書きで修正されている。

いやさ、初めて通知するカードの番号が手書き修正ってなんなの?

 

2.予約システムの作ったやつの顔が見たい。

だってね。通知NOがハイホンいるなんてさ、普通思う?思わないよね?何度もエラーになったのでよく見たら、小さい文字で、ハイホンもいれろと。でね。まあ、入れてパスワード入れたら、予約の日付があるんですよ。

ぜーんぶ埋まっているの6月。まあね、そりゃこういうご時世ですからね。しょうがねいねって思って家族分4人申請しようと思って空いている日〇が付いている所みてね予約手続きしたのさ。

 

3.一人づつしか予約できない。

あのさー家族で申し込むって前提でシステム作ってくれよ。なんで4人分個別に予約が必要なのよ・・・そんでもってさ、3人分で一人あぶれるわけ。あーそうなのか・・・この日埋まっているのか・・・と思ってさ、7月の後半のすげえ後ろの中途半端な時間に入れたのよ。同じ時間帯3人分しか予約入らないのよ。アホなの?なんなの?30分づつの枠で1枠3人しか予約できないシステムってなんなの??もうさ。マジでイライラするわけ。

 

4.予約票のPDFはその瞬間しか手に入らない。

あーそうか、予約票一応ダウンロードしておくか・・・最後の娘の申請で気が付いてダウンロードしたけど、嫁さんとか息子さん用に入手しようと思って、IDとパスワードで入ってもそのPDFダウンロードするところ全くないw マジでありえない・・・

 

というシステムがクソ過ぎてイライラしている所から、申し込み用紙の解読難解さ。

 

「本人確認2通用意してください」

これさ、なんなの?2つって、何と何があればいいの?2つないとだめなの?2つ用意できない人はどうするの??子供なんて保険証しかねーよ。

 

「受け取りは本人のみです。ただし、代理は原則認められません」

「代理の理由は多忙は認められません。病気の場合は診断書が必要です」

「ただし、コロナで自粛している場合はOKです」

 

あのさ!コロナで自粛なら、なんも証明いらないってこと?だったら、コロナで自粛だからな!って言えばいいの??マジでわからない。

 

「15歳以下の子は法廷相続人が・・・略」

うっせーな。親はこうしろ!って書けよ!わかんねーよ。だいたい、子供に住基ネットのID設定しろとか無理だろ。

 

はあはあ・・・そんな感じでイライラしていた今日。

どこの自治体とかいうのだけは、ここに書かないのは武士の情け。

 

マジで、こんなシステム作ったやつの顔が見たい。

 

今日はこんな感じ

ではでは