人の話を聞く仕事・・・

いやはや、たまの出社しての仕事って新鮮さを感じている時点でなかなかに終わっているなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-)

 

昨日はあれからもう1件消化しましたので5500円です。最後の1件ググって終了って中身だったので500円にしといた。実働30秒で500円ゲットとはなかなかですな。ま、実際これ全額もらえるわけじゃなくて手数料引かれるので全くもって費用対効果はお察しくださいなんですけどね。ま、あんまりやりすぎても色々問題出ちゃうので、とりあえず、暇つぶし程度にはちょうどよい。

 

で、こちらは本業。今日は某所で1日ずっとしゃべる仕事していました。正確に言うとしゃべるの2割話聞くの8割って感じでしたけどね。いい経験させてもらってますわ。最近思うんですが、本出したいんですが、あれどうやって出すのかな??本1冊って何万文字書けば本になるのかな?? なんとなくネタは思いつくんだけど、その元気が少しあれば本になるかな~本にしないまでも、ワードで書いてメルカリで売れるかな?と思ったり・・・ま、こっちも趣味に毛が生えた内容なのでいかんともしがたいですがね。最近人前でしゃべる仕事だったり、人様のしゃべる姿を垣間見たり・・・総じて思うのは、結局人って

 

・第一印象これに尽きる

 

もちろん挽回の余地もあるし、印象と違ったって事も往々にしてあります。でも、人って第一印象が相当重要だなあって今日しみじみ思った。

 

はじめまして、こんにちは、宜しくお願いします。

 

この一文。笑顔で言われるのと、無表情で言われるの。圧倒的に前者だよね。だからはじめの数分、仕事の世界では重要なんだなあと。

特に、このコロナ禍の状況で対面ではなくオンラインでの対話となる、まあ、その部分がストレートに透けて見えてしまうわけで、そこがいけているのか、いけてないのか推し量るすべが対面じゃない場合は極端に減ってしまうなあって思います。

 

今日もそんな場面に何度か遭遇したんですが、

 

「うん、やっぱ笑顔、口角あげるの大事だよな」

 

って思った。だからって自分が完璧にできているとは思わないけどね・・・

 

さて、明日も出社です。なんだかんだで週2日くらい会社に行くのがバランスいいわ。もっとも職場にいないで某所にいるのが最大のミソなんですけどね。

 

今日はこんな感じ

ではでは