何かと考えると重くなる日・・・

いっぱい考えることが多かったとしても、結論が出ないで先送りすることが失敗のきっかけだと思ってしまうYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は暇なような忙しいような・・・外出して某所でやる会議が流れ結局1日事務所にいたけど、打ち合わせばっかりで中身が難しい内容ばっかりだったり・・・

そこにある結論に向かって進めるほど大胆にできる余裕がなくて、かと言って回避スキルばっかりあげてしまうと本当に戦わないといけない時に戦えないし、だからと言って戦ってばかりだと神経疲弊しちゃうし・・・そう思うと、適度に仕事するって難しいよねって思う。

 

特に人に頼まれた仕事。これは頼まれる=信頼されると考えてみるとむげには絶対にできなくて、だからこそのやる事は何か??って思うとさ、段取りとか色々余裕がないとか、そういう事以上に、頼まれた仕事をこなす努力が必要だよなってこと。

 

その仕事にも信頼関係があるかないかで仕事の進む方は全然異なっていて、今日もある部下から頼まれためんどくさい出来事。それを進めるためには相手の部署にお願いしなきゃいけないんだけど、その相手がもともと前一緒に仕事した人だったので

 

「ごめん、久しぶり」

 

と半年ぶりに電話して、各各しかじか、あーでもない、こーでもない、だからお願いね、って話をしてさ。

 

取り急ぎ自分の気になる事を解決してくれる糸口を見出してくれたので良かったわ。

 

やってほしいときとか、お願いされた事って、基本今やってほしいから頼むのよね。これ、子供にも行っているけど、今片付けなさいなのよ。そこ見誤って、「後でやろうと思ったのに」は通用しないのよ。だからこそ、いつでも動けるように自分の余力を残しておくって事が大事でさ。それをするための段取りであり、それをこなすための手段と優先順位だと思うんだけどなあ・・・

 

それがないと、人は頼んだ仕事をしてくれない人の仕事なんて、だれもやってくれないわけさ。

 

そんなことを思いつつも、帰りにたまたまばったり会った同じ部署のマネージャーとお互い溜息まじりだったので、1時間飲みますか?見たい感じで午前様。まあ、しゃあないけど、いい息抜きになったわ。

 

今日はこんな感じ

ではでは