響かないの人への伝え方・・・

何か人に大事な事を伝えようと努力をしても、受け取る方が受け取る気がないのであれば、それは単なるノイズだよねって思ってしまうYoshiです。こんばんは(^^)/

 

それが失敗しているよ?って伝える時の伝え方って難しいなあと思う。それは本人が失敗していると思ってなくて、周りが失敗しているなと思って、それをやんわりと伝えても伝わらないときは、遠回しに言うけど、それでも理解できない時は結局どうやったら伝わるのかしら?と・・・それだったら、ストレートに言った方がいいかな?と思っても、それが響かなかったら伝えた方は空振りというか、言うだけ損。そんな状況を垣間見てしまうと、なんのために自分は、そこにいて何をするべきなのか?って所悩んでしまうなあと・・・

 

それだけ自分の伝え方が悪いかもしれないけど、人に言われた事を一度整理して、それで二回目失敗することがあるかもしれないけど、その努力とか、過程を言われた人に見せてないと「あいつ伝えたのに何も変わってないじゃん」って話になるわけ。だから、指摘されたことは真摯に受け止めるべきだし、受け止めたら、それなりの態度や行動をすべきだと思うけど、それがなくて、飄々とされてしまうと、あの指摘はなんだったのかな?って思う時もあるなあと。

 

今日もある件で、ある意味最大限へこんでもいいような指摘をしたつもりが、まったくもって響いてなかったという事に気が付いてしまうと、人はその人に対して、もうどうでもいいやって思ってしまうのはやっぱりだめだよね・・・って思う。

 

何のために仕事をしているのやら。

 

人は、言われているうちが華。言われなくなったら本当におしまいだよね・・・

その恐怖と戦っている自分。

 

毎日の積み重ねは、結局コツコツと人に言われた事を真摯に受け止めて、日々改善して信頼残高を積み上げていくべきだと思う。

 

今日はこんな感じ

ではでは