今日はバタバタとした日・・・

今日は疲れたなあ。でも3連休だから、それはそれでいいんだけど、最近思い通りに仕事出来ないなあって感じているYoshiです。こんばんは(^^♪

ちょっと真面目な話。痛感しているというか身にしみているというか・・・

人は説得できない、納得させるためにどうすればいいのか?

言葉の圧力をかけても、大きな声を出したとしても、それはそれで相手に納得はしてもらえない。説得した所で相手の心には伝わらない。だから、自分が妥協する場面増えてきているなあと思う。

相手の気持ちを考えた時に「そうだよね」って言いつつ心のどっかで当てにしてないというか、まあ、どうでもいいやって思っている自分がいて、「ああ、そう思っているのか・・・じゃ、ご自由に」って心で思っていても、それを態度で出す訳には行かないしさ、だからこそ、淡々としているだけなんだけど、結局人の気持なんて一旦貼り付けてしまったレッテルってそうそうにはがせるものじゃないんだよなあと。

でも自分の周りにYESマンばかりではないので、ちょっとだけNOという人の意見も耳を傾けるのも大事。だから、正解はどっちっていうのもないんだけどさ、ただ、これが見に染みて実感するわ。

https://anond.hatelabo.jp/20090826004226

これをふまえたわけじゃないけど・・・

・自分も相手を好き、嫌いで判断している。自分の事を嫌いと思っている人もたくさんいる。

・会う相手と仕事をいっぱいして、合わない相手とは極力絡まない。

・文句はロジカルに、そしてド正論を淡々と積み重ねる。

・感情を爆発させる時は、一気に、大きく、そして、おおげさに・・・

・人には表と裏がある。その笑顔、いつまでも笑顔であるとは限らない。

・仕事は信頼できる人、信用を積み重ねている人にお願いする。

・僕を大切にしてくれる人には最大限の配慮と努力を、口だけのやからにはそれなりの報いを。。。

そんな感じで考えて仕事している時あります。

だからこそ、背中から刺されないようにしたいなあと・・・

色々疲れるわ。

今日はこんな感じ
ではでは