ここが私のアナザースカイ的な場所の側へ・・・

今日はちょっぴりしんみりと言うか、少し感情が入っているというか、私の心の琴線の一端に触れる時間があったYoshiです。こんばんは(>_<)

 

何十年も仕事をしていると、いくつか心に残っている仕事があります。人生の分岐点と言うか今思えば、自分の人生はここで変わった、この仕事で変わったという仕事ありますよね・・・それが、私にもいくつかあります。

 

日記にも何度か書いているけど、僕本当は今ここに存在してないと思っているんです。(もう詳細は書かないけど、端的に言うと死んでいたという事です)

 

あれからもう8年が経ちましたが、まだ私の心から消えない景色、思い出、笑顔、仕事。色んな事が詰まった土地があります。

まさに、テレビだったら

「ここが私のアナザースカイ!」

と叫ぶべき場所がありますが、残念ながら今も帰還困難区域として一般の人が入るのは難しい場所になっています。

 

そんな場所へ仕事に行く時に、よく上野駅から常磐線の特急ひたちに乗っていわきまで通っていたんですよね。そこに一泊して次の日車で移動なんて感じだったので・・・

なので、そこで仕事をして帰る時は大抵午後3時くらいの特急に乗って帰るので上野駅近辺から見えるスカイツリーとかの夕日が綺麗でね。それを見ると「ああ東京に帰ってきた」って思いながらしんみりしていたんですよね。

 

その仕事がなくなってしまってから、5-6年常磐線の特急に乗るなんて機会がなかったんですが今日、いわきの数駅手前の某社さんの工場に行く仕事があって久しぶりに常磐線特急のひたちに乗ったんだけど、見覚えがある駅舎、見覚えがある景色、そして、見覚えがある田畑。なんか懐かしくなっちゃってさ・・・仕事はどうってことない仕事で、そこにいるよりも移動時間が長いって事と、相変わらずひたちはよく揺れる特急だと再認識したけど、行きも帰りもパソコン立ち上げてコツコツ仕事していたんだけどね。

 

ちょうど松戸すぎたあたりで夕日が綺麗で、スカイツリーも綺麗でさ、カーブで車両がゆっくりとスピードを落として、外の景色をみていたけど、

「ああ、これがよく見ていた景色なんだな・・・」

って思ったら、少し、うるっときちゃったよ・・・

 

なんか、久しぶりに懐かしい昔の自分と触れ合った気がした。

 

そう、あそこは、私のアナザースカイ。

 

今日はこんな感じ

ではでは