ビジネスマナーって大事・・・

初対面の人に対して客観的に判断する価値基準って当たり前のビジネスマナーとかちょっとした気遣いとか、それも含めて態度全般で見られてしまうよなって思ったYoshiです。こんばんは(~_~;)

 

今日は、とある会社さんがうちの会社にやってきて僕が小一時間くらいレクチャーするって仕事があったんですけどね。その紹介は別の部署に仲良い人経由だったんです。なのでその人意外は全て初対面な人。

 

14時に来てくださいって話をしていたので受け入れ側のこっちの準備とかもあるので1時間前に会場でセッティングとか自分のプレゼンの練習とかしていたんですよね。そしたら30分前にいきなり連絡もなく会場にやってきて

 

「早く着いちゃったもので・・・」

と言うわけ、まあ、そこは目くじら立てる話でもないし、まあしょうがないかと思って20人くらい集まる会議で1-2名だったらいいかなって思ってたらぞろぞろとだらだと人が増えてくるわけ。まあ、しょうがないと思っていたんだけど、こっちの段取りとか準備とか色々無視してあたりの扉を勝手に開けたり、他の会社の人がいるのにうろうろしていたり、あげくのはてには、ちょっとした床がカーペットになっている所にだいの大人が座り込んでさ、時間まで横になってゴロゴロしているわけ。なんなの?って感じでさ、初対面だったんだけど、この人達マナーなってないなあって嫌悪感。

 

結局最後に紹介した人がやってきたので、心でイライラしつつもなんだかんだとプレゼン1時間やって、質疑応答して、あーでもない、こーでもないとビジネスライクに仕事は完遂したけどさ、こっちも忙しい中時間さいてレクチャータイムにしているのに、その態度ないよなって思っちゃいけないのかな?

 

少なくともこういう人達とは一緒に仕事したくないなあって少し思った。

 

今日はこんな感じ

ではでは