人の価値は何で決まるのか?

その人の価値って何で決まるのか?お金?地位?名誉?人気?何かが秀でている人は徳をしているのだろうか?と考えてみたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

 

人は平等だと言っている人がいるなら、それはナンセンス。人は平等ではない。しいていうなら夜が来て朝を迎えるというサイクルは平等でありながらも万人が毎日迎えられないので結局死ぬって事だけが平等なんじゃないのかなと。

 

その人をあらわすものってなんなんでしょうね?って思う時があって、その時々の選択肢って正解とか不正解とか分からないし後になって客観評価するだけになりそうだし、その上で自分が思っている事と、他人が思っていることのギャップは埋められないし、合う、合わないの延長線上でしか人間関係は構築出来ないから、何が正解なんて決められないし選択できないよなって思いません?

 

そんな瞬間を垣間見る時があって、何で自分は評価されたり、評判を得たり、失ったりしているのだろう?って自分では全然分からないんだけど、その選択の結果で今が成り立っているって考えるとずば抜けて何かを達成するよりもコツコツと周りの信頼と自分の正義に従って悔いのない選択をするしかないんだなあって・・・

 

だって他人の評価や評判ばっかりを気にしていても進めないし、かといって気にしなさ過ぎるのも意味がないし、でも、それを気にするくらいなら自分に納得が出来る行動を積み重ねて周りの評価や評判を得た方が心は軽やかになるんじゃないかなあと。

 

なんか大人の世界は汚いと思う反面、その汚さの上でしか成立しないこともあり、自分の評価は他人の評価の積み重ねでしかないし、よい面ばっかりを見せることが正解じゃなくて、悪い所も踏まえて総合的な部分で自分と言う人となりを見てもらえているというのが、ある意味幸せなんじゃなかろうかなあと。

 

もうそんな季節です。

そろそろ暑くなってきそうだなあ。

 

今日はこんな感じ

ではでは