私は筆まめであるが最低な物書き・・・

人に思いを伝えるのは難しい。けれども、人に思いを伝える時はしゃべるよりも書く事だと思っているYoshiです。こんばんは(~_~;)

 

意外とこう見せても筆まめなんですがね。最近とある書き物をしたんです。それは、書き物いうか自分の思いをぶつけるものと言うか、結果的に思いは形にならなかったんですがね。一番言いたい事をしっかり伝えるには言葉だと情報量は足りなくて、書いて伝えるっていう事を結果的にやってみて後悔はしてないけど、後味悪い気分で一杯の日だったなあ。

 

結局システマチックに何でも物事進めばそれに越した事はないけど、人は気持ちで生きる生き物、だからこそ情が移るし忖度もする。それはベースに「この人の為に何かしてあげたい」っていうのがあると思うから芽生える事なんですけどね。逆もあってね。この人に為には何かをもうしたくない・・・って思われるのは、ちょこっと損をしているなあと思うわけです。

 

それからもう一つ。うちの子供にも言っているけど、謝る時は何を差し置いてもスピード重視であり、遅れれば遅れるほど戦況は悪化していくし、取り返しもつかなくなってしまう。だからこそ早めに誠意を見せるって大事だなあって出来事があって相手の心象をよくするのも悪くするのも自分次第なんだなあと。

 

今回それは謝られるべき方だったんですけどね。明らかに悪いと思う事を放置してしまうと、相手に「あれ?なんで謝らないの?」って気持ちが芽生えるし、それを横においておいて別の事をしていると「なんで、先に謝らず別のこと話ているの?」とか、損で持って色々言われたり、やられたとしても「でも、この人基本的な所なってないからなあ」って思われるのはもったいない。でも、それも、これも結局人間関係の積み重ねなんだろうと・・・

 

今日後味の悪いメッセージを書きました。

でも、戦術的に意味はあったと思いたいけど・・・

 

仕事も、人も、積み重ね。

信じてもらうには信じるしかないし、相手に理解してもらうには相手を理解するべきで、でも失敗したらすぐ誠意を見せるって大事だなあって思った。

 

今週疲れたな~お疲れ俺。

今日はこんな感じ

 

ではでは