不義理を働く愚かさ・・・

反面教師を久しぶりにみたな~人ってどうにかこうにかして毎日必死に生きているけど、ドライな世の中であっても不義理を働くと仕事にも対人関係にも色々影響出てくるのになあってしみじみ哀れんでみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

 

仕事も人間関係も理想は八方美人でい続ける事は気楽であるけれど、場面場面で選ばなきゃいけない局面も出てくる。どっちかを選ばなくてはならない場面もあるし、相手にごめんなさいと言うべき場面も多々ある。そういう時はすばやく、丁寧に、気持ちをこめて対応するべきだし謝るしかない場面では、まず謝る。とにかく自分が悪かったらごめんなさいと言うべき場面が出てくると思っているのですが、それが出来ない人って残念な人だなあって思う事するべきだなあって思った。

 

とあるお願い毎されていて、そりゃ相手に真意を確認して始めた仕事があって相手の思うように交渉して結果的に自分の責任は果たした仕事があったんですけどね。色々手を尽くした結果、残念な結果に・・・

 

でも、その結果自体は本人のせいじゃないとしても、それでも、事態が思わぬ方向に行ったとしても、まずはそこは謝るべきじゃないの?って出来事があったけど、一切そういうのをしないとなると、ああ、やっぱりそれだけの人なのか・・・と。

 

短期的には損切りできたのかもしれない。でも仕事って結局評判の積み重ねでしかないのよね・・・中長期的には失敗じゃないかなっと。もちろん心の中ではらわた煮えくり返ってたとしても、ドライにやればカロリーも減らないというもの。

 

ただ、「ああ、もうこの人とは一緒に仕事をしたくないな」って自分も損切りをしているって事。ただそれだけ・・・

 

義理を事欠くやつはダメだ。

ちゃんと結果はどうであれ誠意を大切にする人と仕事をしたい。

 

仕事は所詮信用と信頼の積み重ね。

いい勉強をさせてもらいました。

 

今日はこんな感じ

ではでは