仕事はだまし、だまされの間柄・・・

交渉毎って結局どれだけ情報を握っているかによるよねって思う反面、相手に情報が筒抜けだとその力って落ちるから上手く交渉しなきゃだめだよねって思うYoshiです。こんばんは(>_<)

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

って言葉がありますが、まさにその瞬間を垣間見る瞬間があって、結局何を大事にしているかによってその瞬間は得をしたと思ったとしても後で損をするんだよなあって言うのを体言出来た日。

 

仕事って基本は「選ぶ」「選択する」という繰り返しが仕事だと思うのです。場面、場面で判断しなきゃいけない事もあって、それは相手をどっちか選ばなければならない場面もあるいので、相手に悪い印象を与える事もあると思うんですよね。

 

その場面で、両方から良く思われようと思っていても、その思惑が相手にばれてしまうと「あ、結局天秤にかけているだけなんだな」っていうのが透けて見えてきて、信頼残高をすり減らしてしまうと思うんですよね・・・だから、それはやるなら絶対にばれちゃいけないし慎重にやらないといけないんだけど、なんだかなあって出来事があってさ、そういうのが分かってしまうと、

 

「あーそういう事する人なんだ・・・じゃあ、別にこの人の為に無理してやる必要全くないよね」って思ったわけ。

 

本人は自分にも相手にも良い顔をしているつもりだろうけど、それがばれると逆効果なの分かってなかったんだと。

 

人と人との付き合いは難しい。

だからこそ、誠実であるべきだし信念を持って行動すべきだけど、そこにリスクをとらないでひよってしまうと、なんだか一気に信頼って失うものなんだなあって思った。

 

今日はこんな感じ

ではでは