月曜日・・・

週明けは忙しいと疲れるよね・・・って思いながらテンション低い風邪気味のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

 

これは、花粉症なのか風なのか分からん・・・鼻水が止まらない。しかも最強に水っぱな。急につーっと水みたいな鼻水流れてくるのでティッシュを詰めておいて生活したかった月曜日。

 

今日は久しぶりにずっと職場、あれもこれも色々あるけど、溜まった仕事を片付け頼まれ仕事をこなし、打ち合わせで眠気と戦うといういつもの毎日。あれだよね、人に頼まれたものって速攻で対応したほうがいいよね?俗に言う即レスってやつ。

 

自分の場合メールを見て、すぐ返事できるものはすぐ返事する。資料頼まれた仕事はすぐ対応できるのはすぐする。ちょっと時間がかかる場合は相手にレスをして仕事の目処感を伝える。今日中なのか、明日になるのか、今週かかるのか?いずれにしろ目処を伝える。これ大事。

 

だから自分の仕事のタスクスロットには〆切を抱えない。〆切仕事を抱えていたら相手の〆切仕事に機敏に対応できない。だから最近自分の仕事は相手から連絡が来ない朝にやりきる。これが自分のルール。そうすると効率が良い。

 

頼んだのに何もしてくれないとか、レスがないってだけでストレス度合い上がるし、ちょっとした気遣いで早め早めに対応していれば、本当に対応できないときにごめんなさいちょっと今は無理って言う言葉に重みが出てきて、

 

いつも早くやってくれているから今日はしょうがないか・・・

 

って思ってもらえるじゃない?って考えている訳。

 

今日もだから、メールは即レス、仕事は迅速。打ち合わせは間を空けずに設定し、事前に資料をブン投げ、当日の骨子を先に投げ当日はダラダラ打ち合わせをしない。これ定説ね。

 

こんな感じでがんばりすぎて疲れた・・・

 

明日はゆっくり出勤にしよう。

今日はこんな感じ

ではでは