仕事が無駄に忙しい理由・・・

休み明け。最近、本当に「無駄に」忙しい。この「無駄に」の理由はなんだろう??って考えてみたら理由がなんとなくわかってすっきりしないけど。「そりゃそうだ」って無駄に納得したYoshiです。こんばんは\(-o-)/

なんか、はるとさん珍しく高熱。一瞬インフル??って思ったけど病院行ったらインフルは陰性。単なる風邪をこじらせただけかもしれませんが、ちょっと心配。そんな月曜日

年末っていうのもあるし、仕事が立込んでいるっていうのもそうだし、なんか忙しい。今までも忙しいけど、今年の忙しいは理由が違う気がしてなんでだろう?って考えてみた。

1.環境が劇的に変わった。
 そりゃ、しょうがない・・・

2.変わったから事務的な作業が増えた。
 これも、しょうがない・・・ただ、もうちょっと自動化とか省力化とかできないのかね?サインをして、サインをして、チェックをして、チェックをして、そんでもって、それを確認して、管理簿つけて・・・いや、これやってもリスク減らないし、仕事減らない。

3.他人の仕事をするハメになっている。
 なんか、その人やってくれればいいのに、なぜかやらされている。それが所管だとか、主管だとか、担当だってだけで仕事丸投げされている。それが自分にとってプライオリティが上がる内容でもないのに、結果的にプライオリティを上げられてしまっていて自分のペースを乱されている。

4.打ち合わせが多い。
 どうでもいい打ち合わせに放り込まれている。単に窓口ってだけで、別に興味もないし、仕事に関係もないのに大勢集めてさも会議。中身が報告メインならメールでいいじゃん。議論とか行っても当日資料配布で何準備すればいいのよ・・・って感じでとりあえず出席にすげえ時間を取られている。そして、その会議、なんか色んな人の報告聞く事が内部で共有したって証跡残しアリバイ工作、それだけじゃないのか?

5.〆切が短すぎる。
 たとえば20日に本当の〆切があって、取りまとめの部署がリスクマージンとって18日に設定して、うちの部署の取りまとめ担当がさらに16日とかにしたけど、もともとの部署が20日〆切だからって一週間前の13日に指示だしても結局受け取る側の自分は13日にきたもの16日に出すハメになるのよね・・・これ、マジで無意味。

6.仕事が多すぎる。
脊髄反射で答えられる内容もあるけど、じっくり考えたい仕事もあるけど、その時間が避けない。だから、本来丁寧にやる仕事のクオリティが下がる・・・

7.自分の予定が相手に奪われる
特に打ち合わせ、ま、空いていればいいよって言ってる自分もあれですが、結局昼間の時間がそういう打ち合わせで消費されていくのよね・・・

そんな感じで今日も消費されて1日終わる。

朝イチ、別に自分が出て説明しなくてもいい打ち合わせに出て、そのまま次は、部下の変わりに打ち合わせ出て、戻ってきてチームミーティングこなして外出して某所。別に自分じゃなくてもいいんだけどな・・・

結局終わって21時。ジムいけなかった。

明日はいきたいなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは