人の気持に100%寄り添うのは無理だ・・・

さて、久しぶりの仕事の真面目愚痴日記。ダーク感丸出しなので、お気に召さない方はスルー推奨。




誰もが、どうせなら自分は相手によく思われたいと思うし、好かれたいと思う。出来る事なら争いごとを好まないし、相手にとって良い人でありたいし、出来る事なら悪く思われたくない。

自分もそう思っている。

でも、自分の周りの人の全てを満たすことなんて物理的にも精神的のも無理だし、今日は100点かもしれないけど、明日は0点の可能性だってある。自分だってこの人好き、この人嫌いって思うからこそ、好きな人なりの付き合い方、嫌いな人への接触機会を極力減らす。そんな事をやっているのは昔から、

でも、今まではそれをしている方だったかもしれないけど、逆にされる方に回ると色々メンドクサイなあと。

Aさんを立てればBさんが立たない。

Bさんを立てれば、Aさんが立たない。

でもAさんにもBさんにもそれぞれ思いがあって、気持ちで生きていて、そのどちらからも、どうするの?って聞かれたとき、自分が選ばなければいけない。

その前提の前に抜けているのは、Yoshiさんの気持ちはここで反映されないって事。

できればAさんもBさんも両方納得はしないけど妥協出来る事を考えるのが今自分に求められること。

しかし、自分の完璧ではない。人間が出来ているわけでもない。

だから結果的にプラスになるよりも、ダメージコントロールが出来る事で判断しなければならない事もあってね。

結果的にどっちかの思いに答えられないなあと思う事もあるんだけど、

人間って、そう思っていても、表に出さないじゃない?自分なんとも思ってませんと・・・

しかし、相手からは聞こえなくても、回りまわって聞いてしまうと、

「ああ、やっぱりそう思っていたのか・・・」

っていうのが好けちゃうと、やっぱりそうなっちゃったか・・・って。

難しいねえ・・・

今自分が迫られている出来ごと

・ある約束をしている仕事がある。
・でも、その時間に別のとっても大事な仕事が入った。
・その仕事の大事さに気がついてとある人が代理をしても良いといわれている。
・でも、ここで代理にお願いをしたら、本来約束をした人から、結果的に逃げたと思われることになる。

だから、難しい・・・

もっとも、この元々約束している人、もうこの人はYoshiさんに対して信頼残高ゼロなんだよね。

萎えるなあ。

信頼残高ゼロを小さく積み直すのが正解か

もうゼロだと割り切ってビジネスライクに進めるか・・・

どちらにしろ被害はこうむる。

ああ・・・本当に疲れるなあ。

今日はこんな感じ
ではでは