サバイバルキャンプ・・・

3連休初日をサバイバルで過ごしていたYoshiです。こんばんは(^^♪

3連休いかがお過ごしでしょうか?我が家は前々から予約していたサバイバルキャンプに行って来ました。サバイバルキャンプとは親子で災害時にどうやってサバイバルしていくか?みたいなやつで、なかなかに外は寒かったけど、ためになって役に立つ中身だったなあと。

まず最初にAEDの使い方と消火器の使い方。実際に消防士が来て実演してくれたけど、こればっかりは、もしもの時にしかやらない事なのでこうやって訓練しないと身につかないなあと。

それから災害時に最小限の資源で作る食事。

広告チラシから作る紙のお皿

ビニール袋で作るご飯。

ビニール袋で作る味噌汁。

そして、アルファ米と、焚いたお米でどっちがおいしいのか試食。ビニール袋に入れたお米を湯せんで炊飯したけど、水の量と火力がまあまあよかったのかなあと。

腹ごしらえしてから午後はロープテクニックを受講。正直眠くて集中力切れたけど、こっちもためになるなあと。それ以外にも缶詰ランタンや、空き缶ランタンとかも作る講座があったりして、意外と楽しかったなあと。

帰りにタマタマ通りかかった有名パン屋さんで食パンを購入。いくつか買ったのでプレーンな食パンを一つ食べてみたけど、めちゃめちゃおいしかったわ。

おかげで夕飯全然いらないけどw

明日は普通の土曜日になりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは