伝え方・・・

人に自分の気持ちを100%伝えるのは難しい。自分の相手の気持ちを100%理解するのも自信が無い。けれども人と人とはコミュニケーションをとらないと生きていけない生き物なんだと思っているYoshiです。こんばんは(−−〆)

はあ、人とのコミュニケーションって難しいよね。どんな時もそう。

人に何かを伝える時、自分の気持ち、思い、価値、理由、色々日々事柄を積み重ねて生きていると思うけど、それが相手に真意をしっかり伝え切れているのだろうか?と切実に思うときあります。

なまじ自分という人は、その人個人で必ずしも判断される事柄ばかりではない。肩書き、立場、おかれている状況、自分の表情、しぐさ、態度、口調、そんなものの組み合わせで伝えているわけで、100点なんて取れないと思うのよね。

今日も、ある事を伝えなきゃいけない事がって、前日非常に寝付きが悪かった。

自分なりにちゃんと準備して臨んだつもりだったけど、うーん、しっかり伝えられたのか謎。

それでも、一応自分なりに考えて、ここ数ヶ月悩んで、メモを何度も整理して、書いては消して、書いては消して・・・それの繰り返しの中一つの作品といわれるものを作りこんでみたけど、うーん・・・

これを後数ラウンドしなきゃいけないんだけど、やっぱり難しいわ。

難しい・・・難しいよ。

でも、せめて、私に関わる全ての人が、ああ、この人と一緒に仕事が出来て不満はなかった。

そんな事を思われるように努力はしたい・・・結果はどうであれ。

それだからこそ、その人が気持ちよくその場にいれるのか、否かは自分の責任やね。

私という生き物は、どうやって生きていけばいいのだろうか?悩みます。



今日はこんな感じ
ではでは