もう7月が終わる・・・

今日で1ヶ月が終わる。あっという間の7月、自覚も覚悟もないままなるようにしかならない毎日を必死に生きていたら1ヶ月が経過していたってだけのような気がしてならないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

この1ヶ月の感想。
「相当我慢していた」

我慢っていうのはフラストレーションだっていうのが改めて実感した1ヶ月。もともとの精神構造がもののけ姫でいうアシタカの「押し通る!」が基本姿勢だから、何か現状を変えるとか、何かするっていうのは「自分」というものと「意思」というものをものすごい強い武器にして進むっていう人生哲学なんだけど、今はその武器は完全に封印されてしまっている。いや、封印しないといけないと思っている。

それから、「言葉は武器」だっていうのをしみじみ感じる。自分の意見は意見ではんくて、作業指示になってしまうときがある。だから、しゃべる内容も、タイミングも、躊躇する場面がすごく増えた。

自分でやらないって事のストレス。

自分が言いたい事を言えないじゃなくて、言わないって事のストレス。

何よりも、寛容的に結果論はおいといて、自分の気持ちはどうでもよくて、全体最適、チームビルドっていうのを考えなければならないって事は結果的に自分がしないで事を成すって事の枷が重くのしかかっているのを実感した1ヶ月。

ネトゲの世界とリアルの世界は違うんだなあと。ネトゲの世界には顔が見えなくても、リアルの世界では顔が見えるんだよ・・・その人の気持ち、内なる心の秘めた思い・・・そんな事を汲み取りつつも、何か成果を表す大変さ・・・

いつも、どっかで
「これ、自分でやった方が絶対に早い・・・」

クオリティは別として・・・

それに、何か物をいう時に、相手に対するダメージが今まで100だとしたら、同じものを言っても今は200になっている・・・だから結果的に相手にダメージ100を与えたい時は今までの半分で言わないとならない。

苦痛・・・

でも、それが、そういうものだって思うと気が楽なんだけど・・・楽する事と、手を抜く事は違うんだよなあ。


そんな1ヶ月。でも、そんなものだし、自分は完璧じゃないし、自分も好き、嫌いがある以上、相手も好き、嫌いがあるわけで、全員の心に配慮していたら自分も持たないし、仕事も回らない。

しかし、できることなら、全体最適、みんながちょっと我慢して、みんなが幸せになる方法ってなんだろうね?

が、僕のテーマになりそうです。

あーこれ、愚痴だな。愚痴。

さて明日も7時に出社するかなあ〜

今日はこんな感じ
ではでは