慣れない仕事は削られる・・・

慣れている仕事となれてない仕事。慣れてない仕事は精神的に削られる部分も多いんだけど、でも手を抜けないという仕事。それがあると心にゆとりがなくなるよなあって思っているYoshiです。こんばんは(>_<)

声が枯れた・・・ちょっとだけ。

午後から2時間半くらいしゃべる仕事があって、今日は40人くらいの前でじゃべっていたんですけどね。それは、もう何回も何回もリハーサルしているし原稿も頭の中で順番なんとなく覚えるくらいのクオリティにしているからどうってことないなけど、やっぱり人前でしゃべるって勇気もいるし心の準備もいるので、そんな日は穏やかに過ごしたい・・・けれどもそうは問屋がおろさない。

今日は、とあるレポートを書かなきゃいけなくて、そのレポートが精神的に削られるというか、何かを左右する何かって感じで気合入れて書かないといけないもの。でも納期が迫られている。今日レポートの参考資料が来て、今日提出しろと。いやはやしびれる・・・

それが分かっていたので1分でも1秒でもその仕事に全身系を注ぐには午前中しかない・・・でも、睡眠時間も短めで今日早く着たら自分のクオリティが下がる・・・その睡眠時間と制限時間をギリギリまで最大公約数はどこだろう?って考えて出社。

黙々と最低限のこなし仕事をこなしてから、きっちり集中1時間でおよそ3000文字くらいのレポートを書き上げたよ。

ここで提出しちゃっても良かったんだけど、〆切は今日の18時。なので、時間はなかったけど熟成期間と思って一旦作ってペーパーメディアに印刷して、紙で読んでみる。レトロだけど、電子ファイル上でみているのと印刷して見るのって心象違うんだよね・・・

で一旦手直し。それをお昼前に一旦すませて、午後2時間半の先生仕事をやってから、もう一度見る。これを自分は熟成と言っているんだけど集中して書いたものって一軒その瞬間100点だと思っていても、必ず違和感ポイントがあるわけで、そこを浮かび上がらせるには少し時間を置いて自分の脳みそをリフレッシュした方がいいと思うのよね。

案の定戻ってきて読み直してみると何箇所か誤字脱字があり、表現もおかしい所があってそれを手直ししてギリギリに提出。

久しぶりに精神的に削られる内容だっただけに、しびれたなあ・・・

でも、このレポートがうまくいけばいいんだけど・・・
さて、明日は、朝早い。遠出の出張。その間に、次のしゃべる準備しておかないとなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは