忖度・・・

正直、好き、嫌いで仕事を進めている面は多分にあって、嫌いな奴のために人は一肌脱いでやろうとは思わない生き物だと改めて実感したYoshiです。こんばんは(−−〆)

自分がお世話になった人には精一杯の仕事をしてサポートしたいと思う反面、嫌な事されたり、ひどいことされた奴には誰が協力するものか・・・と思うのは素直な生き物の反応だと僕は思うのです。やっぱり一度受けた出来事に対して過剰に反応しているなあと思う反面、適当に適度に避けるにはロジカルに反応するしかないなあと思った木曜日。

どうやら周りが忖度して恐る恐る自分に確認してきた出来事があって、今やっている仕事の件でデータを開示しろ、情報提供しろって後輩が言われている事があって、それは今ある意味トップシークレットクラスの情報で、この情報について秘匿して出し方、アクセス先、すごく神経使ってやっている作業があって、ようはそれを公開しろと・・・

正直、その判断は自分にゆだねられている面もあって、YoshiさんがYESと言えば条件付きで出してもいい内容。

ただ、よくよくたどってみると、それを言っているのは自分と過去に嫌な出来事があった人からの依頼らしく、Yoshiさんこれ苦手なの周りも知っているし、そもそも本人も知っているのだろう。だから直接自分に言わずプレッシャーをかけているんだろうなって分かった。

もちろん、それを自分に確認しに来ている人も忖度した上で聞いているのも分かっている。

心の底では
「ふざけんなよ。お前なんかに協力なんてするわけないじゃん。よくその言葉言えたな。どれだけ面の皮あついんだよ」

って思っていても、それを言ってしまったらある意味おしまい。だから、周りも納得して、相手に反論の余地を与えず、結果後輩に被害を出さない最大の受け流し方法はなんだろう?って考えてみて、回りがそりゃそうだよね・・・って言う内容をとっさに考えて

・協力はしたいけど、急に言われて戸惑っている。
・情報の取り扱いにお作法があって、それを説明して理解できるなら出してもいいけど、それを伝える余裕が今自分にない。
・だから、もっと早く言ってくれたらどうにでもなったけど、ちょっと今は無理だ。
・今回は出来ないって回答になってしまうが、次同じようなケースがあるなら早めに言ってくれ。
・きちんとレクチャーした上で、丁寧に対応したい。
・もし、それで納得できないというなら、そのまま提供するけど、今かなりのレベルで制限されている代物だから、何かあったらフォローできない。

と言ったんだけどさ、まあ、一言で言うと「誰が協力するものか!」というのは透けて見えてくるんだけどさ、まーよく言えたものだよ。

まさに厚顔無垢だなって冷めた目で見ているんだけどさ、人は嫌な事をされたら覚えている。

改めて自分も実感したし、そういう事は相手に可能な限りしにようにするべきだなあって思った。

ただ、腹立たしいわ。マジで。

今日はこんな感じ
ではでは