たまには真面目・・・

今日もGW谷間の平日。コツコツと仕事していたYoshiです。こんばんは(^^♪

この年になると、色んな人と出会う。その出会う人は「この人はすごく参考になる」「この人は残念」などいろいろあるし、なんか考えさせられる事多いわけ。

先日も、ちょっとしたトラブルの仕事があって結局誰も都合が合わなくてYoshiさん。ラスボスに説明することになってね。まあラスボスって言っても昔一緒に仕事をした事がある面識のある人だから個人的には物怖じせず言いたいとさくっり言ったわけなんだけど、ここで捻じ曲げられたら色々計画が大幅に狂うという瀬戸際の場面。

中身も内容も結果も書かないけどさ、仕事の話なので・・・でも、一緒にいた人がいたわけ。

本来は、この人の仕事。でも、この人中身を理解していない。だから単に座っているだけ一言も発してない。ただ、あいづちをうっていただけ、結構詰められる場面もあったけど

「出来ません。これは無理です」

って言ったみたものの、譲るところは譲り、相手を立ててあげたので結果オーライだったんだけど、話はその後。

戻って、うちのボスとかに報告しようと思ったんだけど、

「俺が今連絡しとくよ、ちょうどどうなったのか?って電話貰っているし」

って言うので任せておいたんだけどさ、まーなんていうか、人の褌でなんとかじゃないけど、さも自分が世界を丸く治めてきましたぜ的な中身で報告しちゃっているから、同僚とか、後輩とかブチ切れててさ、あの仕事はYoshiさんの手柄だと。

ま、実際そうなんだけどさ、正直自分怒りも悲しみもなくてさ、なんかこの人の底見えちゃったなあって・・・結局この人の処世術って自分の手を汚さずにアピール力でのし上がってきたんだって思うとさ、なんか滑稽で・・・そういうのって周りは気がついているしメッキも簡単にはげちゃうんだよね。

リスクを最大限取り除くっていうのはある意味正解かもしれないけど、人は手を汚してナンボだと思う自分とは間逆だなあと。人は自分の手を汚したりリスクを受け入れる覚悟を見せない人にはついていかないし、その人の言葉は魂が乗らないんだよね・・・

だから、普段の何気ない会話、ちょっとしたお願い。真面目な依頼。それもこの人の為に真剣にやろうとは思えない。

言葉って結局日頃の積み重ねなんだよなあ・・・

もうちょっとだけ、真面目に仕事をするには、やっぱり手を汚すとか損得考えず動くとか、誰かの何かを犠牲にしてまで偉くないとか思っている事は正しいと思いたいなあって思った。

今日はモヤモヤしていたので、帰りにジムで筋トレしてきたのでちょっとすっきり。

今日はこんな感じ
ではでは