初対面・・・

いやはや人の第一印象ってとっても大事だよね。はじめましてこんにちはの後にしゃべる事ってなんだろう?って考えてみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

仕事がら結構な数の人と会います。いい出会いもあれば、悪い出会いもあり、もちろんこちらも値踏みをしている所もあって相手も値踏みをしているのが仕事の世界だっていうのは理解しているけど、初めての人に対して

・この人は信用できる。
・この人の言ってる事は興味がある。

どういう態度を取ればそう見えるのか?って考えてみると、なんか色々考えさせられるなあって思った。

何気にお初ですって時にギラギラ営業トークされると興ざめするし、こっちの意図を汲んでもらえないというか自分身勝手なストーリーでしゃべられちゃうとなんともいえない気持ちになるし、結局仕事をしましょうってどういう事なのかな?って考えちゃう。

今日もハジメマシテの会社2社と打ち合わせをしたんだけど、1社目はギラギラしていて資料はなし。とにかく次のビジネスを・・・みたいな感じでゴリゴリこられちゃうと疲れるわけ。別に次の打ち合わせすらしたい感じは全くなくて、でもめっちゃ笑顔で「そういう事できればいいですね」って言ってるのを察して欲しいなあと思ったり・・・

2社目は、逆ですごく誠実。資料もきちんと作りこまれていて、こちらの意図も理解してくれていて、思わず

「具体的にどうやって検討されますか?次何か僕らに提案ください」

とか言っちゃったよ・・・その差はなんだろう?って考えた時、結局第一印象大事だなあって思った。

結局第一印象って大切にしないと時として大事なシーンを逃してしまうんだよなって改めて思いましたとさ。

今日はこんな感じ
ではでは