久しぶりの実家・・・

天気がいいと車が汚いのが目立つけど、せっかく洗車したものの明日から雨なのを覚悟しているYoshiです。こんばんは(>_<)

今日はガッツリ寝たので気分が良い。起きてちょっと早めに家を出てコイン洗車場で車を洗い、本来ならそこで綺麗にするけど、ふき取りもせずそのまま実家へ。実は1ヵ月半くらいぶりの実家。

行かない理由はあった。そう父親の母、つまり祖母を1ヶ月預かっていたから。母親に父親がいない所でめっちゃ怒られたけど、おれは正直嫌いなんだよ。最近近所に住まわせてくれている義理の兄の所で事件というかなんかトラブルがあったらしくそれ以来定期的に祖母を預かる事になったと聞いていたけど本人は体も悪く回りもサポートできないから施設に入って欲しいって言っているらしいけど、かたくなに拒否しているらしい。ま、そこは色々本人の思いがあるからとやかく言うつもりはない。

何が気に食わないって、今まで若い頃、散々うちの母親に嫁姑でいびっていたのに年老いてから世話をしてもらうっていうのが納得いかない。正直そんなものを見てきたからこそ、うちの嫁さんに母親は嫁姑問題を起こさないように気を使ってくれているけど、その母親だって父親のためって思って面倒を見ている。それが分かっているからなおさら行く気が失せていたんだよね。忙しかったのとか子供がインフルとか色々あったけどさ・・・

父親には「悪い、タイミング会わなくて子供がインフルだったり、俺が忙しかったり」

って言ったけどさ、会って話すこともないし、見るのも正直嫌なんだよ。そんな人が実家にいるっていうのに俺実家に行ってもくつろげないし、ゴロゴロ寝るのも無理だし、何をするにしても行こうとい気が起きないんだよ。あーヤダヤダ。

孫の顔も見せないでとか、今まで色々お世話になっていたんだからとか母親に言われたけど、そうかもしれないけどさ、それ以上に人は良い事をされた事は覚えてなくても嫌な事をされた事は覚えているものなんだよ。散々俺にも小さい時、家柄とかたいした家でもなんでもないのにこうこうと説明して直系の長男だからとか言ったり、同年代の親戚と比較してお前はだめだとか言っている人がさ、どのつらでうちに来て面倒見てもらっているのかって話だよ。

でも、事実父親の母でもあるので、大人げないから何も言うつもりはない。ただ、でも、会いたくないんだよ。嫌いなんだよ。

それが分かっているくせに、うちの母親は次の機会には顔を出せという。あーめんどくさい。

メンドクサイ事だけが残った後味悪い日だった。

今日はこんな感じ
ではでは