ルーズ&ルーズ・・・

3連休明け、1日少ない平日の中で仕事を効率的にどうやって回していくか?っていうのを考えてみると一番相手にしたくない相手って時間にルーズな人なんだよなって改めて実感したYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

持論ですが・・・
・今日時間を守れない奴が明日時間を守れるわけがない。
・今日〆切守れない奴は明日も〆切を守れるとは思えない。

と思っているので、自分も半分恐怖で相手にした約束は可能な限り守ろうと思っているんですけどね、そこは100%出来るわけがないんです。その際に必要なのは言い訳じゃなくて、

「謝罪」と「誠意」

に尽きると思うわけなんですよね。まず謝る。そして代替案を提示する。それに対して精一杯努力をする。これしかないと思うんですよね。

例えば打ち合わせを10時からすると決めた時、どんな理由があってもスタートは10時なんです。10時から議論が始められたり、ミーティングできないと意味がないんです。なぜなら、参加してくれるメンバーも色々仕事の都合を付けて参加してくれているというのに・・・

「ちょっとまって電話1本してから参加するから」

よくこういう事言う人いるんです。もちろん重要かつ緊急の電話もあるでしょう。でも毎回定刻どおりに来ない人は「あいつ何様?ヒーローは遅れてやってくる?を地でやっているの?」って思うときあるんですけどね。そのくせ、遅れてきて適当に発言しているとハリセンで叩きたくなるなあと・・・

特に会議でこんな事やっている奴が身近にいるので、ちょっとうざい。

【シェア禁止】会議室で誰よりも賢そうに振る舞うためのすごいトリック
https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/tricks-to-appear-smart?utm_term=.ijgYL2dgk#.ghjQwKdP4

ちなみにこれを実践される時の自分の気持ち。

1. ベン図を描く
 →はあ?お前何意味不明な落書き書いてるんだよ!黙って座ってろ!!

2. パーセンテージを分数に言い換える
 →だからなんだよ!うぜーな!時間の無駄。

3. 「一旦冷静になりましょう」とみんなに提案する
 →この場の雰囲気を悟って一番冷静に立ち去る必要があるのがお前だよ!

4. それが何であれ「スケールアップできる?」と聞く
 →お前の仕事のスペックまずはスケールアップしてから言え!!

5. プレゼンで1つ前のスライドに戻すよう頼む
 →いや、これ1マイしかねーよ!!

6. 大きな数字が出たら、都市や国で言い換える
 →場が凍るからとりあえずだまっとけ!

7. リーダーの隣に座る
 →お前の席ここじゃない!あっちいけ!どーせたいしたことしゃべらないし、俺のそばにいないでくれ

8. 描くだけで賢く見える無意味な図形
 →ッチ ホント無意味・・・

9. ひとの報告をさえぎり、その後、再開させる
 →あーん?お前の勝つ舌悪すぎて何言っているかわかんねーよ!

10. 会議の終わりに、数人に声をかけて、別の問題を話し合うため残るように言う
 →遅れてきているくせに、そんな事してるなよ!

などなど、ほんとこれよくある日常茶飯事だわ・・・あーイライラするw

明日は穏やかに生きよう。そう穏やかに・・・

今日はこんな感じ
ではでは