久しぶりの3時間睡眠・・・

クソ眠い。理由は自分のせいで誰のせいでもないんだけど、今日は絶対にこのあとストレッチしたら寝てやろうと思っているYoshiです。こんばんは(−−〆)

事の発端は今日の会議。正直自分出る気もないし、どうでもいいと思っていた件。相手の部署は偉い人が何人も何人も来る事になっているんだけど、うちは正直忙しくてある人にハンドリングとコントロールを任せていた件。でも、今日になってなんの段取りも出来ていない。たまたま同僚と昔同じ部署だったら相手の部署から

「明日はYoshiさんからレクチャーいただけるんですよね?」

って言われて

「へ?全く聞いてないし、出る気もないけど」

と言ったら相手がオロオロしちゃって、すごく偉い人も来るのに中身も決まってない、内容も整理出来てない。タダの顔あわせなんてありえない。って思ったらしいけど、

「でも、俺ナンもこの件絡んでないから何も出来ないんだけど・・・」

と言って帰った昨日。心のどっかで引っかかっていたらしく3時にふと目が覚めて資料の構成とか話す内容とか神の啓示のように降りてきた。

「はあ・・・しょうがない。もう起きるか」

と起きたのが4時前。とりあえずまろんちゃん起こさないようにそうっと自分の机に言って紙とペンで資料の構成案を作って1時間。最低限の形になったのでみゃあみゃあいうまろんちゃんを少し相手にしてから、いつも通り早起き出社。

7時半から2時間近くで資料は一旦完成。でも、あくまでバックアッププラン。

そのとりまとめの人はともかく自分の上司も迷惑かけないように朝タイミングがあったのでさくっと事の顛末を話し、会議前に15分時間をもらって作った資料を見せて合格もらったわけ。

で、本来その仕事をする人は、ノープラン、ノーデータ、ノー資料。そんな無計画な状況で、会議7分前に

「今日の会議出れる?」

とか聞かれても俺出ないよ。何言ってるのさ、当日に何も用意できない状況で段取りもなく何を話すわけ?俺にサンドバックになれって言うの?

「いや、ちょっと今別件で手が離せないのですいません」

と言ったけど結局ノープランだったのを見限って資料を預けた人が

「ノープランだったので預けてくれた資料でなんとかなったよ。ありがとう」

って言われたけど、ノープランの人からは何も言われず、何もコメントもなく、なんのお礼もないただ、何もない。そのくせに、自分の資料をちょこちょこと手直しして先方に今日の会議資料ですってメールしているんだけどさ、どんだけ厚顔無垢なんだって話。

「ごめん、俺なんの考えも足りなかったよ。資料マジで助かった。次からは、こういう事ないようにするわ」

くらい言えば、まあしょうがないかってって思うんだけど、やっぱプライドなのかなあ。邪魔しているものって・・・

別に本人サンドバックになればいいのにって思っているんだけどさ、この人数でわざわざ出張で来る偉い人が入った集団だとか、同僚の知り合いが困っているとか、しいてはみんなに迷惑かけると思ったら手を出さずにはいられなかったよ・・・

ただ、

 ありがとうがいえない人間は最低の人間

どんなに役職があろうが、実力があったとしても、うまい人生のレールにのっているとしても、

 最低の人間。

これだけはまちがないな。なおさら協力的にはなれないって思う典型的な出来事だったとさ。

今日はこんな感じ
ではでは