人は貼られたレッテルは剥がせない・・・

ホント良い反面教師と思う場面に最近出くわす事があって、やっぱり人に信用されるとか、信頼されるとか、助けてもらえるっていうのは自分がその人に対してどれだけ誠実で汗をかき苦労したって事に尽きるよなって思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

自分は困って人に助けてもらう事がたくさんあるから、人に頼られた時は絶対にまず逃げないで一回は話をきちんと聞こうと思うタイプ。
だから、損している事もたくさんあるけど、母親から言われて心に留めている言葉があって

・損して得取れと言われているけど、損しているか得しているかはその瞬間分からない。
・人に良い事をしたとしてもその人から帰ってこなくてもいつか回りまわって帰ってくる。

成人君主ではないので打算的に行動する事もあるけれども、可能な限り出来るだけ誠実に生きようとは心に決めているつもり。

だから仕事においても

・嘘はつきたくない。
・裏切りたくはない。
・自分だけ楽をしようとしない。

と考えて行動しているつもり。(ま、時に守れない事もあるのは事実)

だからこそ、相手の嫌な面と言うか打算的に動いている瞬間を垣間見る機会があると、「あーこの人損しているなあって」思う事もある。

最近も結果的に一人だけ嫌な仕事からうまく立ち回って逃げたって言う出来事があったんだけどね。本人だけが上手く逃げおおせたと思っている。けれども回りは全員気がついていて「あいつは嫌なメンドクサイ仕事から逃げた」ってレッテルが貼られてしまっている。そうなると、次からは

「あの人きっと逃げるはず」
「あの人に頼んでも最後まで受け止めてくれない」
「あの人に相談した所で何も解決しない」

ってレッテルが余計に貼られてしまう。そうなると一気に立場とか雰囲気とか悪くなってくるよね。もっともみんな大人だから表立って何か行動に起こすみたいな事はしないけど、そればベースにあると、実は全然違う事を考えていたり別な理由があっても、

「前回、あんな事したから、今回も同じ様な感じだからきっと前回と同じだ」

と、仮に事実が異なったとしても結果的にその人が余計に損をしているって場面見ていると切なくなるよね。

もっとも、クソ忙しいので自分に影響なければかまってる余裕もないんだけどさ、反面、その逃げた仕事を拾ったり、カバーしたりしている人はものすごくメンドクサイ状況になっているわけ。なぜ自分は朝早く一人出社しているんだろうって。

でも、そういうのってちゃんと見てくれている人もいてさ、結果的に自分の仕事がやりやすくなったり、サポートしてくれる人も増えたりしてさ。損して得取れってまさにこんな事いうのかなあって思っている人がどこかにいたりします。

やっぱり持論ですが、

・人は汗をかいたり、苦労した奴にしかついてきてくれない。
・仕事で矢面に立てない人は、人に信用されない。
・逃げおおせたと思っているのは自分だけ、

人の行動パターンとかって自分が想像している以上に他人にばれているんだよなあってしみじみ納得した1日でした。

今日はこんな感じ
ではでは