伝わると伝わらないの差・・・

今日も朝7時に会社に来てやる事やっていると能率がいい事に気がついてしまったYoshiです。こんばんは(^^♪

なんか元ネットゲーマーが睡眠なんて気絶する事って言ってた人が11時前に寝て5時に起きて6時に家を出て7時に会社に行き。そして残業もそこそこに切り上げて20時くらいから1時間ちょいジムで汗を流し、家に帰って健康にいい食事をしているって生活どう思う?おかしくね?でも、意外と調子がいいんだよなあ・・・コレ。

ペースも能率もいいんだけどさ、反面それはメンドクサイ事で日中時間が食われるって事なんだけど、人の言葉とか台詞に共感を覚えたり納得感を得られるっていうのはベースに「この人の言葉は聞こう」って意思が働いているからだと思うんですよね。

でも、言葉を聞きたくないと思っている人の言葉って、あら捜ししちゃうんだよね。そして話すたびにちょいちょいイライラする。

例えば、自分が話した後に

「今の話に補足すると・・・。。。。。」

みたいな事言われた場合

「ありがたい。そういう観点もあるよな」

って思える場合と、

「こいつ、何もしねーくせに、会議の時だけしゃべってるなよ」

と思ってしまったり・・・普段会議では発言もせず、来客時にはガッツリ寝ているのに偉い人が参加する会議はよくしゃべるなあと・・・日頃の積み重ねでしかないんだけどさ、そういう人を垣間見ると反面教師と思うわけです。

いいんだけど、最近そういう場面を見る機会があってさ。自分で変に納得して

「あーだから、この言葉は自分の心に響かないんだ」

って考えてしまって、やっぱり日頃の積み重ねって大事だよなあって思う。

今日はジムで1時間強めのウオーキング。ちょっと足首が怪しかったので・・・明日は定時に上がれそうだからガッツリ筋トレしよう。

今日はこんな感じ
ではでは