重さと軽さ・・・

仕事をしていると言葉の重みと軽さを感じる時があって、「この言葉軽いなあ」って思う時ってその人にWillとかプランとかマネジメントがなくてその場を乗り切っているだけってのが分かってしまうとちょっと自分自身も言葉を咀嚼できなくなって、その言葉を信じるのをやめてしまっているんだと思ったYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

1秒もその資料作成に関わってない人が結果的にその資料を会議で説明する場面で「ちょっと資料の出来が悪くてすいません」とか言われるとカチンと来るよなあと思う今日この頃。最近会話が減ってきた感があるのは関わるのがメンドクサイと思ってるからなのかなあと。

逆にこの人の言葉重いは・・・って思う時は実体験とか経験則から言葉を発しているから説得力がある。今日はとある研究をしている人と2時間近くディスカッションしたんだけど、まー心にするっと入ってくるし、質問とかしてもがっちり回答があったり、分かる所ははっきり答えてくれて、分からない所はNOと言ってくれるのは潔いなあと・・・だからその言葉も信じる事ができるんだろうなあと。

言葉って結局相手に伝える手段でしかないんだけど、裏側に思いとか気持ちが乗っているか否かで相手に全然印象異なるんだよね。

そんな場面に出くわして、

「まーよくいうわ。何もしてないのにさも自分がやってますみたいな台詞」

って思われちゃってるのは不幸だわ。

反面教師、反面教師。ささいな言葉でも信頼残高が貯金されてないと言葉も態度も変わってしまうんだよな残念だけど。

今日はさくっと定時で上がってがっつり2時間半ジムで筋トレ。こりゃ明日は走れないかな・・・

ただ昨日寝不足な所で運動したからスッキリ寝れそう。
明日は早く会社行くかなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは